ひとりじゃないということが、人を強くさせる〜幸せのハイタッチ | 【札幌】フルフィルメント瞑想・ELM瞑想 アトリエスイレン TENTHOUSANDTHINGS

テーマ:

こんにちは!なつこです。

 

6月に入りました。今日は雨降りです。

 

 

*6月の瞑想会情報です*

花ピンク アトリエスイレン瞑想会 花ピンク

日時:6月16日(日)13:00〜17:00

場所:アトリエスイレン(地下鉄円山公園駅より徒歩15分くらい・駐車スペースあり)

参加費:3000円(手づくりのお菓子・ハーブティ付き) 

 

フルフィルメント瞑想、ELM瞑想の伝授を受けられた方であれば誰でも参加できます。

 

申し込み、お問い合わせは アトリエスイレン申し込みフォーム まで

 

 

 

 

自分を表現することシリーズはひとまずお休み。

(そのうちまた復活するつもりですが・・・)

 

 

 

先日、とあるブログで知ったある本に興味を持ち購入しました。

 

イギリスでホームレス、麻薬中毒の治療中。路上演奏で糊口をしのぐ男性と、ひょんなことからであった野良猫の話(実話)です。

 

ふたりは出会ったときから深く共鳴しあい、行動を共にするようになります。

猫は一緒にバスに乗り、彼の路上演奏にもついていきます。かわいい猫が一緒にいるようになり、路上演奏は大評判に!


 

男性がイギリスという国で挫折を味わい孤独に苛まれ、麻薬に手を出していとも簡単に転落していく姿。

そしてイギリスのホームレスや麻薬中毒患者への支援、そして動物の扱いの違いなど。

 

日本とは異なる社会背景を感じながら、孤独な一人の男性が小さな野良猫に出会うことで、生活を立て直し、再び社会と向き合っていこうとする。

猫の支えを得ながら麻薬とも縁を断ち切りふたりで生きていくために奮闘していきます。

 

 

その後、路上演奏を離れることになったり、次についたビックイシューの販売の仕事でもいざこざがあったり。

一転二転、どうにも一筋縄ではいかないけど、乗り越えるたびにふたりの絆は深まり、たくさんの人たちに愛を与え、同時に受け取りながらたくましく生きていきます。

 

 

こういうストーリーは得てして「感動の動物もの」として評判になりやすいわけですが。。。

 

 

この話はそれだけでなく、どうにもこうにもならない立場の男性が深くつながる誰かの存在を得て、大きく変わろうとする。社会的に過酷な境遇に置かれながら、そこから脱出していく。

その姿にチカラを分けてもらえるのだと思います。

 

そこまでいくには並大抵でない苦労があるはず。

 

でも、支えてくれる誰かの存在、そして「この子を支えたい」そう思えるような誰かがいてくれることが、苦労を乗り越える原動力になっている。そんな気がします。

 

 

この「誰かのためになりたい」「誰かを支えたい」「チカラになりたい」という思いは人を強くさせます。

 

 

たった一人、自分のことだけ考えていれば大丈夫。

責任を負うのは自分のことだけでいいというのは、ある意味とても自由でラクです。

 

でも、それ以上に「誰か」の存在が人を成長させ、強くさせてくれることがあるのも事実。

 

 

でも時に、誰かのために、というのはキツイこともあります。背負うのは自分だけじゃないという事実が重荷に感じられることも。

 

そういうときは、また違う他の誰かに救いを求めること。それもすごく大事なことなんだ。

 

 

そうこうしながら、男性は猫と生きていく中でたくさんの人とのつながりを得て、本当の豊かさ、心の豊かさを手に入れていきます。


それはひとりでは決して得られなかった、本当の幸せ。


 

 

 

公式ツイッターより。画像お借りしました!

 

 

男性のひたむきな姿と、猫と。ふたりの愛あるつながりに、とても心があたたかくなります。

そしてそして、やっぱり猫がすごくかわいい!

 

 

彼は出版などで大きな収益を得ましたが「お金は自分と猫が暮らしていけるだけあればいい」と、そのほとんどを動物保護やホームレス救済団体に寄付しているそうです。
そんな謙虚な姿にも心打たれます^^

 

 

もし興味を持った方がいたら、本をぜひ読んでみてくださいね。

 

 

ちなみに猫の名前はボブと言います(笑)

 

 

 

 

本です。他の本もいろいろ出てるみたい。全部読んでみたい!

 

 

2017年に映画にもなったそうです。こちらも見てみたい〜

 

 

 

いちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちご

 

 

 

瞑想コラムはじめました!

瞑想についてあれこれ書いています。

 

よかったらチェックしてみてください

 

↓  ↓  ↓

 

 

 

伝授できるマントラが増えました!

マザーアースマントラとガネーシャマントラです。

 

どちらも面白いマントラです。

 

こちらの詳細〜どんなマントラなの?

どんな効果があるの?

瞑想コラムにてマントラの詳細をアップしました。

ぜひみてみてくださいね!

マザーアースマントラ

ガネーシャマントラ

 

 

更新情報はFBページかTwitterでお知らせしています。

 FBページ、いいねお願いします!

 

↓  ↓  ↓

 

 

 

いちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちご

 

 

札幌の瞑想教室 アトリエスイレン

 

サイトはコチラ

↓ ↓ ↓