ここ(ブログ)で出会えるあなたに、心からの感謝を〜表現するということ・1 | 【札幌】フルフィルメント瞑想・ELM瞑想 アトリエスイレン TENTHOUSANDTHINGS

テーマ:

こんにちは!なつこです!

 

GWも終わり日常が戻ってきましたね。

 

 

平成最後の日、ずっと行ってみたかった厚真のmomocafeに友人たちと行ってきました!かわいくておいしくて最高!カフェには猫ちゃんもいましたよ〜

 

 

最近、嬉しいことがありました。

 

先日伝授に来てくれた生徒さん。

いつも愛読している、カフェや美味しいものの食べ歩きなどのブログを書いている、まさにその人でした。

 

伝授やフォローの時には気づかず、後日生徒さんのブログを読んであれ?とはじめて気づくという我ながらとほほな話だったのですが(苦笑)

 

でもその事実に気づいたとき、いつも見ていたあの人が実は目の前にいたんだ!と、ひとりで勝手に舞い上がってしましました(笑)

かなり舞い上がったので、その場でその方が本人だとわからなくて却ってよかったのかも・・・(笑)

 

 

確かに、その生徒さんもずっとこのブログを見てくださっていて、何年も瞑想が気になっていたと話してくれていたのでした。

 

お気に入りのブログの人が、わたしのブログを見て瞑想をはじめようと思ってくれたこと。

それは今まで地道にブログを書き続けてきた、その果実を受け取ったようで本当に嬉しかったのでした。

(本当にありがとう!)

 

 

 

momocafeの生チョコバナナタルト。オーダーしてからクリームやフルーツを盛り付け、仕上げしてくれます。すっごい美味しかった〜また食べたい

 

 

ここ1〜2年、「ずっとブログを読んでいました」「このブログを読んで瞑想に興味を持ちました」そういう人が瞑想を習いにきてくれています。

これは本当に嬉しい。

 

 

ブログ書いてるのに今まで大した集客できてないんかい!と我ながらツッコミどころ満載なのですが(多くの方はサイトか紹介・・・)

ブログに関しては、今現在はいわゆる集客というものを強く念頭において書いてないのも事実。なので(少なくとも)今はそういうものかな、と鷹揚に考えています。

(この辺りはまた別の機会に書きます)

 

 

 

かなり前にも書きましたが、このブログは、わたしがどういう人か知ってもらうというのが出発点でした。

 

教師になったはじめの頃、来てくださった人たちに

 

 

「瞑想の先生ってどんな人かと思ったら気さくで安心しました」 

「瞑想の先生ってストイックなイメージだったけど、そんなことないんですね」

 

 

そう言われることが多くありました。

 

瞑想、しかも教師といえば、朝日とともに目覚め、ベジタリアンで肉は食べない、コーヒーも飲まず、お酒も飲まない、いつもにこやかで決して怒らず・・・・着る服はいつも天然繊維。といったイメージを持ったりする人もいたみたいで。

 

そこまで極端じゃないにしろ、瞑想してる人ってストイックで清らか、というイメージがあったんだと思うんです。

 

 

なので、瞑想教師といえどもごく普通ですよ、肉も食べるし、お酒も時々飲むし。おしゃれも買い物も旅行も好き。

怒ることもメソメソすることもあるし、時にけんかもするし。おしゃれも好きだし。ごく普通の人なんです。

 

瞑想教えてるわたしはこんな人ですよ、と伝えたかったのです。

 

もっといえば、瞑想は普通なのです。

特別なことじゃない。

 

瞑想は特別な人だけがやるものじゃない。

普通の人が毎日の日課として普通にする。それが瞑想。

 

 

それを伝えたかった。

 

 

なので、今も昔も正直に自分を表現することを意識してブログを書いています。

 

 

時に、熱心な瞑想実践者さんから「正直なのはいいけど、瞑想教師なのにこんなことを書くなんて残念」という言葉を聞くこともありました。

たしかにわたしは浮かれやすいところもあるのでそう思われてもしょうがないこともあったのかもしれません(汗)

 

 

でも、実際にあってみてこんな人だったなんて・・・ってがっかりされるよりも、今、このブログで自分という人間をわかってもらってきてもらった方がいい。

そう思うんです。

 

 

このブログを見て残念と思う人はそう思わないような、自分がいいなと思う先生から習えばいいわけで。

そういう意味でも、自分を正直に表現するって大事だなと思っています。

 

 

 

 

ほそぼそと続いてるこのブログも、少しずつ読者が増え、ここ数年は初対面の人からも「ブログ読んでます」「ブログ楽しみにしているんです」と声をかけてもらえる機会が増えてきました。

 

 

見てもらえるだけでも嬉しいのに、さらに習いにきてくれるなんて本当にありがたいです。

 

 

 

それもコツコツ続けてきたから。

もしどこかで書くのをやめちゃってたらそういった出会いもなかったんですよね。

 

 

 

これもmomocafe。本当にかわいいのです

 

ブログは今後もコツコツ書き続けていきます。

 

ここで出会えるあなたに、いつも心から感謝しています。

みんなの感謝と幸せを祈りつつ、いつも心を込めて文章を書いています。

 

 

これからもよろしくお願いします!

 

 

 

 

今、生徒さんや友人知人などなど・・・外に向けて自分を表現していこう、そう思いを新たにし動き出そうとしてる人たちがたくさんいます。

 

そういった方たちのために向けて、わたしなりにですが自分の活動を振り返り、ブログを書くこと、自分を表現することについてしばらくシリーズ化して書きたいと思います。

誰かの心に少しでも参考になるところがあれば・・・そう思っています。

 

 

しばらくどうぞお付き合いください。

 

 

5月19日、令和初の瞑想会開催します!

またも平岸での合同瞑想会!

 

 

花ピンク 瞑想空間×アトリエスイレン合同瞑想会 花ピンク

日時:5月19日(日)10:00〜13:00 14:00〜17:00

場所:瞑想空間(地下鉄南北線平岸駅より徒歩6分)

参加費:半日3000円 午後6000円

 

※希望者には終了後バイオレットファイアヒーリングを行います(ドネーション制)

 

申し込み、お問い合わせは アトリエスイレン申し込みフォーム または medispace13@gmail.com 090-7517-2664(たんの)まで

 

 

だいちゃんがボブのWSで長期遠征に入るため、次の合同瞑想会は秋以降の予定です(たぶん・・・)

 

相変わらずの濃くて楽しい集いになりそうです!

参加お待ちしております〜

 

 

いちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちご

 

 

 

瞑想コラムはじめました!

瞑想についてあれこれ書いています。

 

よかったらチェックしてみてください

 

↓  ↓  ↓

 

 

 

伝授できるマントラが増えました!

マザーアースマントラとガネーシャマントラです。

 

どちらも面白いマントラです。

 

こちらの詳細〜どんなマントラなの?

どんな効果があるの?

瞑想コラムにてマントラの詳細をアップしました。

ぜひみてみてくださいね!

マザーアースマントラ

ガネーシャマントラ

 

 

更新情報はFBページかTwitterでお知らせしています。

 FBページ、いいねお願いします!

 

↓  ↓  ↓

 

 

 

いちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちご

 

 

札幌の瞑想教室 アトリエスイレン

 

サイトはコチラ

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

なつこさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ