何かとテンパりすぎやすいわたしにとって瞑想はよき相棒ということが証明されました(笑) | 【札幌】フルフィルメント瞑想・ELM瞑想 アトリエスイレン TENTHOUSANDTHINGS

テーマ:

こんにちは!なつこです

 

先日、第2回目のすいれんクラブ、サードメディスンチェックとCD瞑想のつどい、無事終了しました。

 

はじめてのコラボイベントということで、ドキドキでしたが、規子さんはじめ、参加したみなさんのおかげでとても和やかなつどいになりました。

 

 

1回目と2回目のサードメディスンチェックの間にみんなで瞑想。

あっという間に感じられたとてもいい瞑想でした。

 

 

サードメディスンとは

 

 

こちらのボトルの香りを嗅いで好きな順番に並べるだけ。

これで、今の心身の状態やあっている食べもの、運動法などが分かっちゃう。

 

 

わたしのケースを見ると・・・

 

まずはじまってすぐの結果。

 

 

明らかにココロ軸(右斜め側)に大きく突出していることがわかります。

 

特に右上のゾーンがすごい。

これは考えすぎ、頭使いすぎということ。

交感神経優位で、夜も深く眠れていません。消化機能も弱く、代謝も落ちています(そんなことまでわかるのか・・・!)

 

このとき、このイベントを目前にかなりテンパっていました。緊張のあまり深く眠れていなかったのも事実。

 

 

そして、みんなで瞑想した結果。

 

 

 

数値としては9が理想で、全てが9の正方形がもっともバランスのとれたベストな状態なのだそう。

 

 

なんと、瞑想したら、かなりベストに近い状態に変化しているということが判明!

 

 

わたしは元々交感神経優位なタイプで、かなりの緊張しい。

何かとテンパりやすいタイプです。

忙しすぎたり、ショックなこと、心配ごとがあると頭がいっぱいになり、気が上がって眠れなくなるタイプ。

 

瞑想はそんなテンパりやすいわたしの性質のバランスを取り、日々理想の状態に整えてくれていることがわかります。

 

 

長い間、ずっと体感で瞑想はすごい、とても素晴らしいものだ。そう思ってはいたけど、

サードメディスンチェックによって、はっきりと見える形で結果として現れました。

 

こんなにわかりやすく出るんだ・・・と驚くと同時に、長年この瞑想によって支えられてきたのだということがわかり、改めて瞑想に感謝の気持ちが湧いています。

 

他の方も、内臓機能が上がっていたり、悩みや憂いが軽くなり考えすぎが落ち着いたり、ラックスモードになったり。逆に活性化され元気になる人もいました。

 

 

チェック中。このようにしてチェックします。

 

 

みんな瞑想前より、終わったあとの方が、香りがはっきりと感じられたと話していたのも興味深かったです。

 

これは瞑想により五感が鋭敏になったということ。

瞑想が五感を磨き、より感覚を開いていってくれるものだということもはっきりしました。

 

 

 

お茶の時間。

 

今回参加してくださった方にあやかり(?)、大好きな阿波晩茶のシフォンケーキとパイを焼きました。

 

阿波晩茶、身体が芯からあたたまるし、お腹の調子も良くなるので、愛飲しています。血糖値も安定するみたい。

何より美味しくて料理などにも大活躍。だしがらは我が家では愛犬まるのフードに混ぜています。

カフェインも限りなく少ないので瞑想前でも飲めちゃいます。オススメ♪ → テトチトパ

 

サードメディスンチェックについて、瞑想について、阿波晩茶について。他にもいろいろ。

いろんな話が出てとても和やかな時間でした。

 

規子さん、そして参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

規子さんです。一緒に夜ご飯。美味しく楽しい時間でした♪

牡蠣美味しかったな〜

 

 

もともとは、わたしが犬を飼いだした時に、犬にもなるべく薬に頼らず心身のケアをできないだろうか・・・そう思って見つけたのが規子さんのブログ

 

最初は獣医師さんでホメオパスで・・・ということに惹かれ、ブログを読みはじめ、数年前に札幌で開催された講座にも参加させてもらったりしていました。

 

でも、読み進めていくうちに、ただ単に獣医師さんだから、ホメオパスだからというだけではなくて・・・

規子さんのいつも真摯なあり方・・・地に足をつけつつ深い意味での心と身体の健康を探求するその姿に惹かれていったように思います。

 

 

ただ技術だけじゃない。深い部分の癒し。

見えないことを扱うことが多いけど、いつだって地に足のついた姿勢で着実に活動を広げいている規子さんからたくさんの刺激をいただいています。

 

今回、このような企画を快諾してくださり、はるばる北見からいらしてくださったことに心から感謝しています。

 

規子さん、素敵な機会を与えてくれて本当にありがとう。

 

 

 

さてさて。今月中旬はいよいよチェンマイ!

規子さんのご好意でサードメディスンチェックのキットをお借りしたので、またチェックしてみようと思います。

 

ご縁に感謝♪

なつこさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ