違うことを手放し、喜んで与えらることをしていこう | 【札幌】フルフィルメント瞑想・ELM瞑想 アトリエスイレン TENTHOUSANDTHINGS

テーマ:
こんにちは!なつこです!

 

また北海道で地震がありました。

 

ご心配おかけしていますが、わたしたちは無事です。

揺れも(わたしの住むエリアは)昨年ほどではなく、停電も起こらず。地下鉄や公共機関が一時的に止まりましたが、それも落ち着き。日常が戻ってきました。

 

 

土曜の瞑想会では、急遽プージャをして大地に祈りを捧げみんなで瞑想をしました。

 

わたしはババジ1で瞑想したのですが(ババジ1については詳しくは瞑想コラム参照)、足の裏から根っこが生えてどこまでもどこまでも深く根付き、大地と一体に繋がる感覚がありました。

 

地に足をつけて、自分という軸をしっかりともち、今ここにしっかりと根付くこと。

 

それが今、とてもとても大事なのだと瞑想が教えてくれています。

 

 

 

 

瞑想会では、「他者からエネルギーを奪われること」が話題になりました。なかなかホットな話題で、いろんな意味で(笑)盛り上がりましたが。

 

先日ブログにも書いた「違うこと」というのが、まさに時間や労力、お金といったエネルギーを奪われる行為そのものなんだよね。

 

もう自分の本質とはかけ離れた、違うことはしたくない。

奪われたくないし、そして奪いたくもない。

今、多くの人がそう思っているのだと思いました。

 

 

そんな話題が出た流れの中、瞑想会では、さらに興味深いことがありました。

 

瞑想会の終盤、ある参加者さん(Aさん)が、別の参加者さん(Bさん)が作ったとある作品を「これいいな〜」と言って見ていました。

そうしたら、Bさんが「では、それをお祝いにプレゼントします!」と言ってその作品をプレゼントしてくれたのでした

 

 

Aさんは最近、とってもスペシャルなお祝い事がありました。

 

お祝いがあったとはいえ。

BさんはAさんにさっと作品をプレゼントした。

 

Bさんにとって、Aさんに作品をあげたことは決して「奪われる」という行為ではなかった。

 

 

その人にとって「違うこと」でなければ、それは奪われるのではなく、与えるということ。


 

Bさんはクリエイター(Bさんなんて仮名で書きつつ、リンクを貼っているので誰だかバレバレ 笑)ものを作ることをお仕事にしています。

活動をはじめた当初から、作ったものをみんなに喜びをもって与え、そこから着実にご縁を広げている人です。

 

 

Bさんは奪われるなんて思っていない。

なぜってそこに喜びや嬉しいがあるから。

「違うこと」じゃないことだから。

 

 

自分とつながること。自分の軸で生きるというのは、

まさに違うことをしない。

喜びながら与えられることをする。

 

その積み重ねでできてくるものなのだと感じました。

 

 

「違うこと」はとにかく消耗します。疲れる。自分がすり減る。

 

そういうことをひとつずつ手放し、拒否するものは拒否していこう。

罪悪感を持つ必要はないです。だって違うことは誰も幸せにならないんだから。

 

代わりに、喜びながら与えられることをしていく。

自分も嬉しいし、相手も嬉しい。

そう思えることをしていく。

(相手が望んでいるのかどうか、都合も考えずに一方的に与えるのはダメだよ 笑)

 

それがダルマ(調和のとれたみんなが幸せになる人生の流れ)なんだ。

 

みんながみんな、そういう流れに入っているんですね。

 

実際、このAさんとBさんのやりとりを見て、その場にいたみんながとても嬉しく、幸せな気持ちになりました。

 

瞑想ももちろんだけど、みんなとの交流も濃くて、いい瞑想会でした。

どのメンバーが欠けてもこの時間にはならなかった。

本当にありがとう。

 

 

来月、今回参加してくれたメンバーの何人かプラスαで冒険に出ます。

きっと「違うこと」を手放し、本当に嬉しいこと。「喜びながらできること」にシフトしていく。

それに向けての冒険になるだろうな。

 

 

グレートジャーニー。同じマザーシップに乗る仲間とどんな冒険ができるか。

今からワクワクです。

 

 

 

 

今週末は、北見から船越規子さんをお招きして、すいれんクラブ第2弾!サードメディスンチェックとCD瞑想のつどいです。

 

こちらもどんな流れになるのか・・・楽しみです♪

 

すでに定員に達しましたが、キャンセル待ち、まだ受け付けています!

 

 

アトリエスイレン*イベント情報

すいれんクラブ第2弾!

花ピンクサードメディスンチェックとCD瞑想のつどい花ピンク

こちら満席になりました!キャンセル待ち受付中!

3月2日(土)13:30〜16:00

参加費:4000円(お茶と手作りお菓子つき)

講師:船越規子さん

 

お問い合わせ・申し込みは

アトリエスイレンお問い合わせフォームまで

 

 

 

 

いちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちご

 

 

ただいま、アトリエスイレンでは

自宅で出た不要なもの、

他の人に使ってもらえたらと思うものを

専用コーナーに置いてあります

気に入ったものがあったらぜひお持ち帰りください

そして、その場合はドネーション(寄付)を

お願いします

 

いただいたお金は、被災した地域の犬や猫たちのために

活動する団体に寄付したいと思っています

 

ぜひ手にとってくださいね

どうぞよろしくお願いします!

 

 

 

いちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちご

 

 

 

瞑想コラムはじめました!

瞑想についてあれこれ書いています。

 

よかったらチェックしてみてください

 

↓  ↓  ↓

 

 

 

更新情報はFBページかTwitterでお知らせしています。

 FBページ、いいねお願いします!

 

↓  ↓  ↓

 

 

 

いちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちご

 

 

新たに伝授できるマントラが増えました

 

 

上級ラブマントラ

ブラフマスートラ第一の目覚め

 

 

上級ラブマントラはELMのマントラを4つ

すべて持っている人、

ブラフマスートラ第一の目覚めは

ELMもしくはフルフィルのマントラを

習熟した方であれば伝授できます

 

詳細はサイトを見てくださいね

(サイト、地味にリニューアルしています!)

 

サイトはコチラ

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

なつこさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ