さみしいけど、ここからがスタート | 【札幌】フルフィルメント瞑想・ELM瞑想 アトリエスイレン TENTHOUSANDTHINGS

テーマ:

こんにちは!なつこです

あっという間に2月になりましたね。

 

先週末、祖父の1周忌でした。時の流れは本当に早いです。

1周忌には実家隣に住む親戚(祖父の姉の子ども〜父の従兄弟にあたる親戚)ファミリーも参列してくれました。

 

法要を済ませ、その後は移動して祖父が大好きだったうなぎを食べつつみんなで思い出話に花を咲かせました。

とてもとても和やかな時間でした。

 

親戚も叔父である祖父とはたくさん思い出があったみたいで、とても懐かしそうにいろんな話をしてくれました。

改めて、祖父のやさしさ、あたたかな人柄を感じました。

 

祖父は手先が器用でなんでもこなして、お世話焼きでムードメーカーでついでに生粋のギャンブラーで(笑)

明るくて、面白くて頼りになって。いつも周りには人が集まっていました。

 

もちろん、わたしも祖父をすごく頼りにしていました。

困ったら祖父、というくらい(笑)

晩年は物理的に頼ることは少なくなっていたけど(字がすごく上手なので祝儀袋などに名前を書いてもらうくらい)

でも、精神的にはずっと支え続けてくれていたことを、亡くなった今、とてもとても感じています。

 

祖父が生きてる。ただそれだけで大きな支えになってくれていたんだな・・・

 

祖父が亡くなって、どれだけ祖父がわたしにとって大事な存在だったか改めて気づかされました。

(なんせ、ちびまる子ちゃんとおじいちゃんみたいな関係だったので)

 

1周忌でひと区切り。。。

 

今、心に穴がぽっかり空いたようないいようのないさみしさがあります。本当にさみしい。

 

もしかしたら、今になってようやく、祖父のいないさみしさを感じられているのかもしれません。

 

人はとてつもなく大きなショックを受けたとき、感情が凍ってしまい何も感じることができなくなる。

ハートがカチコチに凍りついて、固まってしまいます。

 

時間が流れて、少しずつ少しずつその感情が溶けはじめて。それからはじめて感情を感じることができるのかもしれません。

 

今はゆっくりゆっくり祖父がいない現実を受け入れているプロセスです。

 

 

先日、円山の東光ストア2階にあるいつもお世話になってる治療院でボディートークのセッションを受けたとき、

 

 

なつこさんは今、これまで支えてくれたいろんな人たちを失い支えがなくなった状態で、

今、そこから自分の足で立つ、新しい土台を

自分自身で作り上げはじめようとしています。

 

 

という話が出ました。

 

 

たしかに、今、わたし自身の内面は大きく変容しています。

自分の足で立って生きる。その上でみんなで助けあって生きていく。

まさにそんな自分の土台を模索しながらじっくりと構築してる実感があります。

 

その上で新しいことにチャレンジしたり、仲間たちと新たなことをはじめたり。

昨年まではなかった新しいことがはじまっています。

 

さらにさらに、タイミングを同じくして、自宅の水道やら換気扇やら家のものが壊れたり漏れたりが続いています(汗)

それを機にものを整理したり、今まで掃除しなきゃと思いつつ放置していた部分を掃除したり(笑)家への見直しも起こってきてます。

 

家は自分の土台。

そう考えるとまさに自分の内側とシンクロしている気がします・・

 

 

さみしいけど、ここからがスタート。

 

 

さみしさを抱きながら、新しい楽しみも、胸に。希望を持って。じっくりと自分の内側を見つめて動いていこうと思います。もちろん瞑想しながら!

 

 

きっと祖父もにこにこ見守ってくれてる。そんな気がします。

 

 

明日はすいれんクラブ第1弾!麦わらで作るヒンメリ講座です。

 

 

暮しの手帖のバックナンバーにもヒンメリが載っていました。

繊細ですごくキレイ。

 

 

ヒンメリ講座は明日13時から開催です。

 

明日は小学生のお姉ちゃんも参加してくれます。

講師のなおこちゃん、そして参加してくれるみんなと楽しい時間を過ごせることが今からすごく楽しみです。

 

 

すいれんクラブは第2弾も開催が決定しています!

第2弾は3月2日、香りを使った自分を知るセラピーとCD瞑想のコラボです〜〜〜

こちらも盛りだくさんの内容!

誰でも参加できます。楽しみにしていてくださいね。

 

わたしも楽しいことたくさん味わいながら過ごしていきます。

 

みなさん、これからも、わたしを、アトリエスイレンをどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

いちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちご

 

 

ただいま、アトリエスイレンでは

自宅で出た不要なもの、

他の人に使ってもらえたらと思うものを

専用コーナーに置いてあります

気に入ったものがあったらぜひお持ち帰りください

そして、その場合はドネーション(寄付)を

お願いします

 

いただいたお金は、被災した地域の犬や猫たちのために

活動する団体に寄付したいと思っています

 

ぜひ手にとってくださいね

どうぞよろしくお願いします!

 

 

 

いちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちご

 

 

 

瞑想コラムはじめました!

瞑想についてあれこれ書いています。

 

よかったらチェックしてみてください

 

↓  ↓  ↓

 

 

 

更新情報はFBページかTwitterでお知らせしています。

 FBページ、いいねお願いします!

 

↓  ↓  ↓

 

 

 

いちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちご

 

 

新たに伝授できるマントラが増えました

 

 

上級ラブマントラ

ブラフマスートラ第一の目覚め

 

 

上級ラブマントラはELMのマントラを4つ

すべて持っている人、

ブラフマスートラ第一の目覚めは

ELMもしくはフルフィルのマントラを

習熟した方であれば伝授できます

 

詳細はサイトを見てくださいね

(サイト、地味にリニューアルしています!)

 

サイトはコチラ

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

なつこさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス