2019年2月すいれんクラブ*麦わらで作るヒンメリ講座のお知らせ | 【札幌】フルフィルメント瞑想・ELM瞑想 アトリエスイレン TENTHOUSANDTHINGS

テーマ:

こんにちは!なつこです。

2019年になりました。今年も愉快に楽しい1年になりますように。

 

(喪中なので新年のご挨拶は失礼させていただきますね〜)

 

まずは1月の瞑想会情報です!今回はアトリエでの瞑想会になります。

 

フルフィルメント瞑想、ELM瞑想のマントラを持つ人であれば誰でも参加可能です。

 

花ピンク アトリエスイレン瞑想会花ピンク

日時:1月26日(土)13:00〜16:00

場所:アトリエスイレン

参加費:3000円(お茶と手作りのお菓子つき)

 

※瞑想会ではシェアや質疑応答をしつつ、2回瞑想します

 

申込みお問い合わせはアトリエスイレン申込みフォームまで。

 

 

 

昨年ブログでも書いたとおり、今年からアトリエスイレンでは大人の部活動、すいれんクラブと称して、さまざまな活動をはじめていきます。

 

 

クラブ活動第一弾として、札幌ヒンメリサークルnauru代表、そして仲良し歴10年以上の大好きな友人でもある中野尚子ちゃんを講師にヒンメリ講座を開催することにしました。

 

ヒンメリって知っていますか?

 

12世紀ごろフィンランドで生まれた麦わらを使って作る幾何学模様のモビールのことです。

 

これはわたしが先日作ったヒンメリ。

 

今回のWSでは麦わらを使い、写真と同じ、基本の正八面体のヒンメリの大きいものをひとつ、小さなものをふたつ作ります。

 

わたしは上下一直線につなぎましたが、つなぎ方によってまったく印象が変わります。

また、つなぐ糸やタッセル、途中に入れるビーズによっても雰囲気が変わります。

 

 

こちらは1年前ストローで作ったヒンメリ

ムスメに「中華料理屋さんの飾りみたいだ」と言われました(苦笑)

 

ヒンメリが吊るされ、ゆらゆらする姿を見るだけでのんびり鷹揚な気持ちになります。

フィンランドの人たちは長い冬をこうやって過ごしてるんだろうな。

 

ヒンメリWS詳細は以下の通りです

 

花ピンク麦わらで作るヒンメリWS 花ピンク

日時:2019年2月2日(土)13:00〜16時終了予定

場所:アトリエスイレン

定員:最大4名 残1名

参加費:2500円(材料費、お茶、お菓子代込み)

申し込み・お問い合わせはアトリエスイレン申し込みフォームまで

 

材料の準備もあるので、申し込み締め切りは1月19日までになります。

 

1月10日追記:すいれんクラブは誰でも参加可能です。

瞑想していない人ももちろんオッケー!

 

 

材料の麦わら、針、糸やタッセル、ビーズは(さまざまな色があり選べます)こちらで用意します。

もちろんこれを使いたい!という色の糸やタッセル、ビーズがあったら持ってきてもらってもオッケー。

糸は20番のレース糸くらいの太さです。なのでビーズはものによっては通らないかもしれません。

 

*講師紹介*

 

中野尚子(なかのなおこ)

札幌ヒンメリサークルnauru代表

 

 

子どもの頃から手芸が大好きでした。

 

決して手先が器用なタイプではありませんが、編み物やビーズアクセサリー作りなど、可愛らしい材料に囲まれて、少しずつ形にしていくことが好きなのかもしれません。

 

数年前に雑誌でヒンメリを見かけ、ずっと気になっていました。 

2017年夏、札幌の友人のオフィスでヒンメリ講座に参加して、その楽しさにすっかり魅了され、一緒に参加していたメンバーで札幌ヒンメリサークルnauruを作りました。

 

全員集まることはなかなかありませんが、作品展を開催したり、各々がワークショップを行ったりと、地道に活動しています(^^)

 

難しそうに見えて案外簡単なヒンメリ作り、1本1本の麦わらが糸で繋がって形になっていく楽しさを、一緒に味わえたらと思っています。

 

 

なおこちゃんとは10数年前、スピリチュアルな学びを共にする同志として知り合いました。

実は、同時期に瞑想を始めた大切な仲間でもあります。

 

瞑想はじめた最初の1年くらいはわたしはじめ、みんな本当にいろいろあって、かなりキツかった(マジ)

当時のわたしはなおこちゃんにいろいろ話を聞いてもらい、励ましてもらったので続けることができました・・・

 

あの時期、なおこちゃんがいなかったら今のわたしはいないと断言できるくらいです。まさに恩人!

 

とても明るくて情に厚く、面倒見がよく。頼れる文才溢れるさそり座女子です。

(余談ですが、さそり座の人って本当に情に厚いですよね)

 

 

そんな大好きななおこちゃんを講師にお願いしてWSができること。わたしにとっても望外の喜びです。

 

 

今でこそ、デパートなどの北欧フェアでクリスマスの装飾として麦わらで作ったオーナメントを見かけることが出てきましたが。

本格的なヒンメリを自分で作る機会はまだあまりないと思います。

 

ストローと違い、麦わらは繊細で割れやすいため、チカラ加減などちょっと慣れとコツが必要かも。

そんなところもなおこちゃんがビシバシ指導してくれるはず(笑)

 

ぜひこの機会にヒンメリを作ってみませんか?

こぢんまりと楽しくのんびり過ごせたらと思っています。

 

楽しい時間になること請け合い!

参加お待ちしております♪

 

 

お問い合わせ・申し込みは アトリエスイレンお問い合わせフォーム まで

 

 

 

いちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちご

 

 

 

瞑想コラムはじめました!

瞑想についてあれこれ書いています。

 

よかったらチェックしてみてください

 

↓  ↓  ↓

 

 

 

更新情報はFBページかTwitterでお知らせしています。

 FBページ、いいねお願いします!

 

↓  ↓  ↓

 

 

 

いちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちご

 

 

新たに伝授できるマントラが増えました

 

 

上級ラブマントラ

ブラフマスートラ第一の目覚め

 

 

上級ラブマントラはELMのマントラを4つ

すべて持っている人、

ブラフマスートラ第一の目覚めは

ELMもしくはフルフィルのマントラを

習熟した方であれば伝授できます

 

詳細はサイトを見てくださいね

(サイト、地味にリニューアルしています!)

 

サイトはコチラ

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

なつこさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス