満点の星空に | 札幌*ELM瞑想(旧フルフィルメント瞑想)アトリエ・スイレン TENTHOUSANDTHINGS

テーマ:

こんにちは!なつこです!

 

この度の「台風21号」及び「北海道胆振東部地震」により被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。

 

9月29日(土)の合同瞑想会では午後の部の最初に大地の女神に祈りを捧げるプージャを行うことにしました。

午前は行わないので、プージャに参加したい人は1日参加か、もしくは午後に参加してください。

 

花ピンク 瞑想空間×アトリエスイレン合同瞑想会 花ピンク

日時:9月29日(土)10:00〜13:00 14:00〜17:00

場所:瞑想空間(地下鉄南北線平岸駅徒歩6分)

参加費:半日3000円 1日6000円

(瞑想会終了後、希望者にはバイオレットファイアヒーリングを行います。ドネーション制)

 

花ピンク アトリエスイレン瞑想会 花ピンク

日時:10月26日(土)13:00〜16:00

場所:アトリエスイレン(地下鉄東西線円山公園駅徒歩15分くらい)

参加費:3000円(お茶と手作りのケーキつき)

 

いずれも申込みお問い合わせはアトリエスイレンお問い合わせフォームまで

 

 

豊かさのお祭りも開催決定しています!

今年は11月6日(火)です!

みんなで日頃の豊かさに感謝しつつお願いごとをして瞑想します。日程空けておいてくださいね〜〜〜

 

 

 

 

 

9月6日に起きた北海道胆振東部地震から早6日が経過しました。

 

わたしたちは愛犬まるも含め皆元気です。心配して連絡くださった多くの方々本当にありがとうございました。

 

自宅もアトリエも低層階だったこともあり、ものが落ちたり壊れたりということもほとんどありませんでした。

ガスや水道は大丈夫でしたが、ただまる2日間停電になりました。

 

初日は炊飯器が使えないので鍋でご飯を炊き、冷蔵庫の中にある生ものを手当たり次第調理して過ごしました。

幸い冷蔵庫にはいっぱいの食材が入っていたし、乾麺なども常備されているので水とガスが使えれば食事に困ることはなさそう。

むしろ痛む前に食べないといけないものがたくさんあってそれを食べきる方が大変でした(汗)

ティッシュやトイレットペーパーなども週末にまとめ買いしていたので余裕がありました。

 

わたしは買えるときについまとめ買いをしてしまう傾向があり・・・シンプルに生きるには直した方がいいクセなのか?と思っていたけど、今回はまとめ買いに超助けられました。

 

長年使われず放置されてそのうち捨てる予定だった、漬物用の樽も断水に備えて水を貯めるのに大活躍。

 

ものは少なくシンプルに。それがいいと思っていたけれど。

災害時に備える意識を持ってものを選んだり保管することも大事だと思いました。

 

 

突然の非日常にムスメは半ばお祭り気分?!余震を考え家にいるように言うのも聞かず(とほほ)いろんな友だちの家に自転車で遊びに行ったり。公園に行ったら男子たちがサッカーしていたらしい・・・

 

わたしは災害となるや否や、ヒャッハーな人たちがウロウロして時は世紀末ムードになると思っていたので(※図参照)外に出るのがどうにも怖かったのですが(笑)

外に出てみたら、ランニングしたり犬の散歩をしたり、ご近所さんで井戸端会議したり。

外はありきたりの日常が展開されていました。

 

ヒャッハーな人たち(笑)ムスメに「ヒャッハーな人たちがいるかもしれないからあまり一人で出歩くんじゃない」と言ったら大層ばかにされました(笑)

 

 

みんな情報を求めてなのか暇なのか何度も犬の散歩に出たり、探検したり。

マンションによっては水が出ないらしく、水を汲みに公園にきて列ができていました。まさに井戸端会議。

 

電気がないのでゲームなどで遊べないせいか、子どもたちが公園で日暮れまで遊んでいました。

 

庭でアウトドアの器具でコーヒーを入れたり、庭で焼肉をしてる人もちらほら。

あちらこちらからいい匂いがします。

 

夜になれば街灯もない真っ暗な夜。

近くのマンションから見える光はランタンかな。

わが家は職業柄?ろうそくがいっぱいあるので助かりました。瞑想の生徒さんであるKさんがプレゼントしてくれた手作りのキャンドルが大活躍しました。

(Kさんありがとう!)

 

夜空は見たことがないような満天の星。

 

ニュースで知らされる光景とはまた違ったのんびりとした夜が繰り広げられていました。

 

 

わたしの住むエリアは震源から随分離れているので停電以外はそれほど不自由はなかったのでそう感じられたかもしれません。

また、2日で済んだからというのも大きい。

日数が長くなったら悠長には過ごせなかったはず。

道内だけでなく関西でも長期間停電が続くエリアにいる人たちのことを思うと胸が痛みます。

 

 

ただ、星空を見ながら感じる、大変なことが起こったことへの驚きと興奮と緊張、そして不安が入り混じったでも不思議と穏やかな気持ち。

家族が元気でわんこも無事で。周囲の人たちも妙に幸せそうで。

どこまでが現実でどこまでが夢かわからないような時間。

 

同じ地の少し離れたところでは非難生活を余儀無くされている人、不安に押しつぶされそうになっている人、

ご家族を亡くされて絶望の淵にいる人もいる。

 

そして海を隔てた本州では普通に電気がついて日常を送っている人たちがいる。

関西では台風の影響で同じように停電の中ストレスを抱えている人もいるだろう。

 

日本以外の国の人たちはこの空を見て何を感じているだろう。

 

 

どれもこの満点の星空の下で起こっていること。

 

どれもその人にとっては日常。

 

 

それがとても不思議な感じがしました。

 

 

夢の中にいるようなとても不思議な夜でした。

見たことのないような満点の空。

一生忘れられないような星空でした。

 

 

翌日の夜に停電が復旧しました。

近所のエリアは停電解除されてるのになかなか復旧されずやきもきしましたが、ホッとひと安心。

 

 

でも、停電中の夜が本当で、今の生活が実は夢のような、どちらが本当なのかわからないような感覚が今も少しだけ残っています(だいぶ現実に戻ってきていますが 笑)

 

 

わたしはきっと一生あの星空とその時感じた感覚を忘れないだろうな。そんな気がしています。

 

 

復興に向けて日夜努力してくださってる人たちに感謝の気持ちを捧げるとともに、1日も早く平穏な毎日が戻ることを祈ります。

 

 

いちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちご

 

 

10月12日よりボブが富士山の麓で

リトリート合宿を開催します!

 

今回はライトボディマントラとライトボディスートラ!

 

詳しくはクリックしてね!

↓  ↓  ↓

 

 

いちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちご

 

 

瞑想コラムはじめました!

瞑想についてあれこれ書いています。

 

よかったらチェックしてみてください

 

↓  ↓  ↓

 

 

 

更新情報はFBページかTwitterでお知らせしています。

 FBページ、いいねお願いします!

 

↓  ↓  ↓

 

 

 

いちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちご

 

 

新たに伝授できるマントラが増えました

 

 

上級ラブマントラ

ブラフマスートラ第一の目覚め

 

 

上級ラブマントラはELMのマントラを4つ

すべて持っている人、

ブラフマスートラ第一の目覚めは

ELMもしくはフルフィルのマントラを

習熟した方であれば伝授できます

 

詳細はサイトを見てくださいね

 

サイトはコチラ

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

なつこさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス