そう、人生は一度きり | 札幌*ELM瞑想(旧フルフィルメント瞑想)アトリエ・スイレン TENTHOUSANDTHINGS

札幌*ELM瞑想(旧フルフィルメント瞑想)アトリエ・スイレン TENTHOUSANDTHINGS

グレートジャーニー
    書を捨てよ 目を瞑(つむ)ろう


テーマ:

こんにちは!なつこです。

6月になり、札幌も暑いが続いたと思ったら今日は雨。

肌寒いくらいで、寒暖の差が激しいです・・・

 

6月といえば(?)6のつく日はあじさいのおまじないですあじさい

 

 

あじさいを半紙でくるみ、水引(リボン)をかけて玄関先やトイレに吊します。

 

吊るす場所やリボンの色によって、金運アップや健康に(女性は婦人科系の疾患にならないとか男性は痛風にならないとか(!)しもの世話にならないと言われています)効果があると言われています。

 

ただのおまじないというだけでなく、かわいいのでもし興味ある方はぜひあじさい

詳しくは過去記事をみてくださいね→ あじさいのおまじない

 

 

 

あじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさい

 

 

さてさて。

 

知ってる方もいるかもしれませんが、大好きな作家の吉本ばななさんがアメブロを始めました。

 

noteなど有料メルマガも購読してますが、どちらにしてもばななさんの文章が読める機会が増えるのはとても喜ばしいこと。とにかく嬉しいです。

 

最初のブログ記事で、ばななさんがアメブロを始めたきっかけについて、ここ数ヶ月で立て続けに大事な親友や生きものたちを失い、「何か新しいことでもはじめらないとやってられないという気持ちになった」と書いていました。

 

 

これを読んだとき、わたしも、17年前に母を亡くしたあと何かが抜け落ちたように空っぽになり、まったく同じ思いになったのを思い出しました。

 

 

そのとき、突発的にわたしがやったことは、なんと、「自動車の免許を取ること」

 

 

自分の運動神経や動体視力を考えると、本当に無謀というか、どう考えても無茶なことをよくやったなぁと自分でも思います(笑)どう考えても向いてないあせる

 

予想通り、筆記は難なくパスしたけど、技能が・・・・まあ、ひどいていたらくであせる

何回も補習を受けることになり(AT限定なのに!)その分学費もかさんだのですが、その甲斐あってか仮免も本試験も一発オッケーでした。

 

今となっては笑い話ですが、、今でも我ながら、よく取れたなぁって思います。。。

(本当にそれくらいひどかった 苦笑)


 

免許取得後は、何度か郊外を少し乗ってみたりしたのですが、その後10年以上運転していません。結局完全ペーパードライバーですあせる

 

きっと昔なら運転できるようにならなきゃ、ってすごくがんばったと思う。

 

でも、瞑想をしていく中で、なんでも無理に自分でやろう!ってがんばるよりも、場合によっては、他の得意な人にお願いしてしてもらうのが自分にとってもその得意な人にとってもいいんだって思えるようになりました。

 

無理してがんばるより、そこは素直に人を頼ろう。

 

そして、してもらえたことに心から感謝して、自分の得意なことで相手に還してあげれればいい。

 

それでいいって思ってます。それがダルマだよね。

 

 

そんなこんなで高すぎる身分証明書と揶揄されることの多いわたしの免許証。当然ゴールドの免許証(笑)

 

 

 

でも、母を亡くして、心が焼け野原みたいになって。

空っぽになった自分をなんとか自分を立て直そう、新しく前を向いて歩いて行こう。そう思ってとにかくがむしゃらに進んでいったあの時期がとても懐かしく、一生懸命だった自分がいとおしかったりもします。

 

 

人は誰もがそういう時期があります。

 

逆に考えると、そういうことでもないと始められないこと、チャレンジできないことってあるのかもしれない。

 

 

人生は一度きり。

 

人生は短い。

 

人生は思ったほど長くはないんだよ。

 

人生でできることって実はそれほど多くはない。

 

やらないより、まずはやってみようよ。

 

 

新しい一歩を踏み出していこう。

 

 

ばななさんのブログとは話がずれちゃったけど、改めてそんなことを思ういい機会になりました。

 

 

ブログおすすめです〜


 

 

いちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちご

 

 

アトリエスイレン瞑想会情報です!

リクエストありまして、今回は土曜日に開催しますニコニコ

 

花ピンク アトリエスイレン瞑想会花ピンク

日時:2018年6月30日(土)

午後13:00〜16:00

場所:アトリエスイレン(地下鉄円山公園駅徒歩10分ちょっと)

参加費:3,000円(お茶とお菓子つき)

 

申し込み・お問い合わせはアトリエ・スイレンお問い合わせフォームまで

 

フルフィルメント瞑想、ELM瞑想のマントラを持っている方なら誰も参加できます。

 

日頃の疲れを癒し、リフレッシュしたい方。

普段できないような深い瞑想を経験したい方。自己流になっちゃってないか気になる方。

なかなか瞑想できないのでここで心機一転!瞑想を復活させたいなんて方も(笑)

 

みんなで瞑想しましょう!

 

参加お待ちしております。

 

 

いちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちご

 

 

新たに伝授できるマントラが増えました

 

 

上級ラブマントラ

ブラフマスートラ第一の目覚め

 

 

上級ラブマントラはELMのマントラを4つ

すべて持っている人、

ブラフマスートラ1はELMの3つのマントラの伝授を

受けている人であれば伝授可能です

 

詳細は近日中にサイトにアップしますラブラブ

 

サイトはコチラ

 

 

 

なつこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス