ポテトサラダのじゃがいもはゆでるか蒸すか | 札幌*ELM瞑想(旧フルフィルメント瞑想)アトリエ・スイレン TENTHOUSANDTHINGS

札幌*ELM瞑想(旧フルフィルメント瞑想)アトリエ・スイレン TENTHOUSANDTHINGS

グレートジャーニー
    書を捨てよ 目を瞑(つむ)ろう


テーマ:

こんにちは!なつこです。

札幌も寒いながらも日に日に気温が上がってきています。少しずつ春は近付いていますねラブラブ

 

 

ボブフィックスのWS、あっという間に2週間を切りました!!

 

 

あっという間で主催のわたしが一番ビックリしてるかもしれません(笑)

 

福岡、東京、名古屋ときて、今週末は大阪での開催です。

 

札幌WSはラスト、3月24日、25日になります。

 

 

まだまだ申し込み受け付けております。4月前の慌ただしい時期と思いますが、ぜひぜひふるってご参加下さい!!

 

申し込みはコチラ(一番下に申し込みフォームがあります)

もしくはブログ記事下のバナーをクリックしてくださいねビックリマーク

 

あと、申し込み後、振り込みの確認が取れていない方が数名います。

お早めにお振り込みお願いしますね(何かある場合は早急に連絡下さい)

 

 

 

いちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちご

 

 

先日、暮しの手帖(雑誌)のバックナンバーを読み返していたところ、ポテトサラダの特集がありました(2017年春号)

 

そこでは、何人かの方がポテトサラダについてあれこれ語り合い、料理家さんが各々が想う理想の?ポテトサラダを再現していました。

 

いろんなポテトサラダがあり、どれもおいしそうで本当に面白い。ひとりひとりに理想のポテトサラダがあり、ドラマがあるんだね(笑)

 

ふと、そこに書いてある

 

 

「ポテトサラダのじゃがいもはゆでるか蒸すか」

 

 

ということばが目に留まりました。

 

 

わたしは・・・圧力鍋でふかします!

 

母がずっとそうしていて、わたしも10代の頃から普通にお手伝いで圧力鍋使っていたので今も自然にそうしています。

 

 

 

記事を読んで、急にポテトサラダが作りたくなりました。

 

じゃがいもを圧力鍋でふかしたら熱いうちに皮をむいてつぶし、酢と塩こしょう、オリーブオイルで下味をつけます。

そこに水にさらしてしぼった玉ねぎを入れます。まだいもが熱いうちに玉ねぎを入れることで少し火が通って特有の辛みがやわらぐというわけ。

 

冷めてから他の具材を入れ、マヨネーズをちょこっと入れます。酢やオリーブオイルで下味を付けてるのでマヨネーズはごく少なめ。

 

今回はきゅうりと鶏ハム(塩こうじをまぶして寝かせておいた鶏胸肉をごく弱火でゆでたもの)を入れました。

玉ねぎだけのときや、ハムがないときはゆでたまごをいれるときもあります。いつもかなり自由。


写真のポテトサラダが黄色っぽいのはインカのめざめというじゃがいもを使ったからで、決してカレー粉が入ってるわけじゃありません(笑)

 

インカのめざめは固めなので、ポテトサラダにするにはぼそぼそになりそうだったのでちょっとヨーグルトも加えてみました。

 

おうちの料理はフリーダムなのがいいところ。

そのときある材料や今日の気分で自由に作ります。

 

暮しの手帖に「男子はポテトサラダ大好き」ということばがありました。女性も好きだけど、意外と男性が好きかも。

 

豚肉のしょうが焼きに、せん切りのキャベツ、トマトにポテトサラダ。ごはんとお味噌汁。

 

これがわたしが好きなポテトサラダ定食?かな。

(豚肉のしょうが焼きじゃなくてほっけのフライでもいかも)

 

本当におうちのごはんは懐が深いですニコニコ

 

 

いちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちご

 

 

 

札幌のボブフィックスWSは3月24、25日になります。

 

 

ボブのWSってどんなかんじ?どんなことするの?

詳細をブログに書きましたので、よかったら読んでみてください

 

 

2018・ボブフィックスWS〜1日目について

2018・ボブフィックスWS〜2日目上級チャネリングマントラについて

2018・ボブフィックスWS〜2日目上級チャネリングマントラ補足

 

 

お問い合わせ申し込みはこちら

リンク先一番下に申し込みフォームがあります

 

        ↓  ↓  ↓

 

1日目は要望があり、半日だけの参加も可能になりました。

 

みなさまにお会いできるのを楽しみにしていますラブラブ

 

 

いちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちご

 

 

新たに伝授できるマントラが増えました

 

 

上級ラブマントラ

ブラフマスートラ第一の目覚め

 

 

上級ラブマントラはELMのマントラを4つ

すべて持っている人、

ブラフマスートラ1はELMの3つのマントラの伝授を

受けている人であれば伝授可能です

 

詳細は近日中にサイトにアップしますラブラブ

 

サイトはコチラ

 

 

なつこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。