札幌*ELM瞑想(旧フルフィルメント瞑想)アトリエ・スイレン TENTHOUSANDTHINGS

グレートジャーニー
    書を捨てよ 目を瞑(つむ)ろう


テーマ:

こんにちは!なつこです

 

札幌はいよいよ雪が降りはじめました。冬がそこまで来ていることを感じます。

 

ふと思いつけば、2017年も残すところあと1ヶ月半なんですねあせる時の流れの早さを実感します。

 

チェンマイで最後の日にリクエスト。カオソーイです!高菜をたっぷり入れて食べるのが好きラブラブ

 

 

先日は瞑想伝授(プージャ)でした。

 

※わたしが教えてる瞑想はプージャという儀式を通してマントラを伝授し、そのマントラを使って瞑想をします。

 

チェンマイに戻ってきてから、すでに何度か伝授をしているのですが、みんなから口々に「なつこさんのプージャ変わったね」と言われます。

 

しっかりと芯がありながら、前よりやわらかく、やさしくなったとのこと。

 

実は自分でも何かが変わった、という実感があったのですが、そう言ってもらえると本当に嬉しいし、励みになります。

 

チェンマイでは文字どおり1回死んで生まれ変わったような気持ちでいます。

この今ある新鮮な気持ちを大事に。新たに毎日を進んでいます。

 

19日はチェンマイ帰国後はじめての瞑想会です。

そんなフレッシュな気持ちで行えたらと思いますいちご

 

 

花ピンクェンマイシェア*瞑想会花ピンク

 

いちご日時:11月19日(日)13:00〜16:00くらいまで

 いちご場所:アトリエスイレン

 いちご参加費:3000円

 

 

参加希望者はお問い合わせフォームからお願いします

(コチラのバナーをクリックしてください)

 

 

 

今回は、来年以降の新しいニュースもお知らせできそう。楽しみにしていてくださいね!

 

 

いちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちご

 

 

チェンマイ滞在記、続きです。

 

スートラって何?

 

今日生徒さんから質問がありました。

 

スートラは言葉。エネルギーのこもった、意志を持つ言葉というのでしょうか。そこの言葉を使うことで瞑想で培った気を高め、動かし、より具体的なカタチにしていくものです。

 

さまざまなスートラがあり、伝統の中では超常的な能力を開発するためのものが有名です。

 

わたしはサイキックな能力を開くとか、空を飛んだりといった超常的な超能力的なチカラを手に入れることには興味がなく・・・正直、あまり必要性を感じていませんでした。

 

んが。チェンマイで体験してみて、こんなにパワフルで、こんなにいろんな経験がおきて、そして何より自分が開いていくテクニックがあるのか・・・!とびっくり。

 

スートラで瞑想をすると、鼻腔の奥の辺りが振動して、においや味や音がしました。

 

それは、

 

においがにおいになる前のにおい。

味覚として感じられる前の味。

音として耳に聴こえる前の音。

 

わたしたちが通常理解している五感が五感として感じられるもっと前、すべての根源(空)から感覚が出てきたばかりのもっと微細な感覚。

そんな感覚がどんどん開いていくのが分かってすごく面白かったです。

 

(なので、チェンマイではあらゆる五感が開いていろんなことが分かったり見えたり感じちゃったり。ちょっとヤバいくらいでしたあせる日本に帰って日常に戻りだいぶバランスが取れてきましたが・・・スートラを深めると超常的な能力が開くというのは本当ですね)

 

 

そして同時に(前回のブログでも書いた通り)たくさんの感情が出てきました。

 

 

同時に「誰々にこう思われるから」「誰々に悪いから」「誰々のために」こうしなきゃ。こうしないといけない。いろんな人の顔が浮かんできてはそういった思いも一緒にどんどんふるいにかけられ、出ていきました。

 

ちょうど、洗濯機の脱水モードで、不要なものがどんどん脱水されはじかれていくようなかんじ。

 

 

 

誰かを傷つけたくないから

誰かに心配かけたくないから

こう思われたくないから

 

 

いかに、わたしはそんな基準で、人のために、他人軸で物事を選び生きてきたんだろう。

そんなことが見えてきました。

 

 

そして、いらないものがふるいにかけられたあとから、

 

 

わたしがこうしたいと思うこと。

心から望むこと。

誰にどう思われてもいい。

そう思うくらい心から望むこと。

 

そんなことがふふふと顔を出してきました。

 

 

それはちょっとびっくり(笑)

 

 

内容は今はヒミツ(笑)でも、そっちに向けて自分の気を動かしていきます。

カタチになるのは少し先かもしれない。そこにはいろんな学びが待っているだろう。大変なこともあるかもしれない。

 

でもそちらに向かって舵取りしていきます。

 

一度きりの人生。

誰かのためじゃなくて、自分のために生きていいじゃない。

 

 

半ば冷ややかに見ていたスートラでこんなことが起こるとはまっっっったく思っていませんでした得意げ

いい意味で予想を裏切ることばかり。

 

だから瞑想は面白くて、やめられない。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

なつこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。