ペペのスープ | 【札幌】フルフィルメント瞑想・ELM瞑想 アトリエスイレン TENTHOUSANDTHINGS

【札幌】フルフィルメント瞑想・ELM瞑想 アトリエスイレン TENTHOUSANDTHINGS

自分を癒せるのは自分だけ
瞑想で癒そう わたしの人生


テーマ:
こんにちは!なつこです~

先週末から風邪を引き、調子を崩していたのですがようやくマシになってきました。

偏頭痛や吐き気やめまいまであり、起き上がれない時期もあり一時はどうなるかと思いましたが・・・ほっ
気圧もあるのでしょうか?
今もちょっとふらふらして眠い。

少しずつカラダが上向きになってきたら、スープが飲みたくなりました。

チェンマイのホテルでサイレンスするとき(部屋に閉じこもり誰とも話さずひたすら瞑想する)に出てくるあのスープが飲みたい。

野菜いっぱい、栄養たっぷり。あっさりしてあたたかいあのスープ。

わたしは勝手にあのスープをペペのスープと呼んでいます(実際にはジャンが作ってたりするんだけど 笑)
仲間内ではサイレンススープとも呼ばれていましたね~

あれをおうちで、自分好みにアレンジして作ってます。

前に、ペペたちに聞いた話にによると、

根菜類を先にゆっくりと煮て、火が通ったら白菜など葉野菜を加え、葉野菜はさっと煮る程度に仕上げるのがコツ。
あと、煮込んでるとき、透明感あるスープに仕上げるために鍋はあまりいじらない方がいい。

とのこと。煮立てるとスープは濁りやすいので、その話を聞いて以来わたしも弱火でコトコトを心がけてます。

*ちなみに、わたしは白菜も火が通ってとろっとしたかんじが好みなので、先にいれてしまいます。(白菜はいいだしも出るしね)
豆腐も好きなので、いれちゃいます。
にんじんは(ペペが作るスープには入ってるけど)このだしには味が強い気がするのでわたしは入れません。

あと、重要なポイントは、ペペたちはチキンのブイヨンキューブを使っているけど、わたしは干ししいたけと昆布のだしのみ。
あとは野菜や鶏肉をじっくり煮込んだ方がシンプルでおいしいと思うのです。


虹わたし流のペペのスープ虹

干ししいたけはさっと洗って数時間前から水に浸して戻しておく(一緒に昆布も入れておく)。

戻し汁を鍋にいれ、水を足して火にかける。
煮立ってきたら大きく切った大根、白菜、ぶつ切りの長ねぎ、にんにく、鶏胸肉(ももでもオッケー)を加え、軽く塩をしてコトコト煮込む。
だしをとったしいたけや昆布も適当に切っていれる。
大根が透明になったらざく切りのえのきと青菜、くずした豆腐も加え、キッチンはさみでざくざく切ったはるさめも入れる。
味見して塩を足す。


うつわにもってごま油をたらりとかけて完成なり合格



ごま油と一緒にしょうゆやナンプラーをたらしてもオッケー。
もちろんパクチーをトッピングしても!

ごはんにかけてもいいよ~

疲れたとき、元気のないとき。心とカラダにしみじみとしみわたるとってもシンプルなスープです。
(もしかしたら、干ししいたけのだしがいいのかも・・・)

このスープを飲むと、ペペの笑顔と、チェンマイの空が思い出されるのですニコニコ

料理っていいね~

料理をしたいと思うくらい復活してほっとしているなつこでした。
みなさんも気をつけて下さいね~

***フルフィルメント瞑想とものづくり アトリエスイレン***
HP http://www.atelier-suiren.com
Facebook https://www.facebook.com/FulfillmentMeditationAtelierSuiren

リンゴフルフィルメント瞑想者限定*瞑想会リンゴ
4月18日(金)午前10:00~13:00くらいまで 午後14:00~17:00くらいまで
参加費:1日8000円 半日5000円
お昼はスープカレーデリバリーの予定です☆
申し込みはコチラ 問い合わせフォーム

リンゴタイ古式療法・トークセンはじめましたリンゴ
木槌を使った微細な振動で、肉体を細胞レベル・量子レベルから癒していきます♪
ただ今、伝授の際のフォローアップ(1日で行う場合)、もしくは個人セッションを受けられた方に、お試しでしています

お時間は1時間弱ほどです。興味ある方、ぜひぜひ~

その際、感想をいただけるとうれしいですドキドキ
注)音が響くので、日中のみになりますあせる

なつこさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス