6月のギャザリング実演講習会へ、たくさんの方にお越しいただきまして、ありがとうございました爆笑
最近はギャザリングの花持ちが良いと、お客様のリピート率が高くなってきましたピンクハート
ギャザリングはギュウギュウ詰め込んで作っているのではなくて、優しく作っています照れ
植物を寄せるのではなくて、組み合わせることで、お花同士で可愛くなり、実は!!花の生命力が一段と強くなるんですガーベラ🌱
そんなギャザリングのコツをじっくりと教えながら講習するので、一度に大人数に教えるのが難しいのが現状です。
なるべくスムーズに講習できるよう、予約をご利用くださいショボーン

ホームセンタームサシ京都八幡店
ギャザリング実演講習会予約



7月&8月は室内で楽しめる観葉植物のギャザリングになりますやしの木




2年前の観葉植物のギャザリングです。
お客様がアンスリウムが元気に育っていたのを持参されました。
ベラボンにびっしりと根が張っていてすごいことになってすね!
去年の作品も持参されていたので全て使い、リメイク作品の完成ですやしの木


プミラとアンスリウムが長くなっていたので、切り戻しもお伝えしました✂️



午前中の実演作品です
すぐに完売してしまいました。



初めてのお客様
綱木紋を使い、見本の鉢をお手本に作られたました。
ダンゴムシにお困りだということでしたが、ゴキブリ用の丸い置き型タイプが効果があるそうです。
これから西日の当たる場所の管理も大変だと思いますが、頑張ってください。



以前に購入された綱木紋でギャザリングです。
ユーフォルビアの氷河はいくつも分かれて使いやすいのですが、なかなか苦戦する花でしたあせる
でも、ユニットが出来上がるたびに可愛くなっていくんですよね〜ラブラブ
またお待ちしていますおねがい


いつも来ていただくお客様です。
これから暑さに強いお花の代表は、ニチニチソウとベコニアですね。
ニチニチソウを使いギャザリングしていただきました。


先月のリピーター様
小さな作品を2つ作りたいということで、左はワンユニットで、右はユニットを組み合わせてもらいました。
先月の作品も順調に育っているということです。

BIZEN×ウィッチフォードの鉢
先月のリピーター様です。
作る前にユニットをイメージされて作られていました。
カレックスを組み合わせることで、繊細なラインがでていますね。


画像はありませんが、いつも親子で来ていただいてます。
壁掛けタイプも今回で3度目でしょうか。
意見を合わせて、お二人なので作るスピードも早いですね。


当日、おまたせしたお客様です。
何度もギャザリング講習に来ていただいていたので、何か物足りない〜と中央にヒポエステスを配置したことでまとまりができました。
これから夏にかけて斑入りの植物が涼しく感じますね🌱



ご近所さんと参加のお客様。
見るたびにサクサクと作られて、あっと言う間に仕上がってました照れ
最初にイメージしていたラベンダーもなぜか入っていたミラクルもありましたウインク



こちら、去年の駅ビルマルシェで体験された作品をご持参のお客様。
ローズマリーが残ってました。
長く楽しめたトウガラシをチョイスされたリメイク作品です。


壁掛けも作られました。



お友達さんも壁掛けタイプを作成のお客様。
センニチコウの高さを考えた配置になってます。
梅雨入りの気配のない日々なので、壁掛けタイプは花が落ち着くまで、1週間程度は木陰で養生をお伝えすればよかったですアセアセ



ご近所さんと参加のお客様。
前回のギャザリングで中央が枯れてしまったので、今回はハーブオンリーでギャザリングです🌿
少しづつ食べながら楽しめますねラブ



一緒に実演もお買いあげいただきましたニコニコ


最近は午前中1回、午後2回の講習会ですが、花好きさん同士、同じ時間帯ですぐに打ち解けて和気あいあいとお話しして作られますお願い
出来上がった作品は可愛いね〜ラブラブ
が合言葉になりつつありますチュー


来月は観葉植物のギャザリングですやしの木
ご参加お待ちしていますウインク