11月になりましたイチョウ

引き続きクリスマスローズ植え替え月間です!
 
株元を見ると

ふっくらとした芽は花芽ですラブラブ
花芽がわかるようになれば、鉢に固形肥料を置いて株を充実させてくださいね。
寒い季節に咲くクリスマスローズ
シーズンが待ち遠しいです照れ
 
 

先日、丹波立杭焼の市野伝市窯さんへクリスマスローズの鉢を受け取りに行って来ました。
日本遺産のまちに登録された影響か、観光バスがいっぱいでした爆笑
それでもいつもと違うのは、丹波黒大豆が品薄だったこと。
台風20号の被害ですびっくり
伝市さんも登窯に被害を受けたそうで、ようやく直ったということでしたガーン
 
伝市さんの鉢は主にクリスマスローズの原種を植えています。
プラ鉢と違い通気性がよくて断熱効果もあって涼しい。
暑さに弱いクリスマスローズにはちょうど良いのですニコニコ
2年もすると根が鉢いっぱいになるので、植え替えに苦労して、先日も鉢を割ろうかと思うぐらい根張りが良かったですガーン
 
今日もいくつか伝市鉢にクリスマスローズの原種を植え替えましたウインク