もう娘の保育園申し込みの時期になってしまったぐすん



娘は第一希望は次男が通っている私立保育園にした


長男の時は競争率の高いこども園は厳しいと言われ、入園できる可能性が高い公立の保育園に変更

→公立保育園へ入園


次男の時は長男と同じ公立保育園に入れるつもりが競争率が高く、慌てて現在通っている園に見学に行き第一希望に変更

→私立保育園へ入園




公立保育園と私立保育園違う?


よく長男と保育園が一緒だったママに聞かれる


私は私立保育園推しかな花


公立もよかったけどやっぱり私立のほうが教育的な部分が多い


公立保育園

  • 先生の異動があるから卒園する頃には元担任の先生がほぼいない
  • 保育がメイン
  • 保育料以外はあまりかからない
  • 制服が園服のみで安く済む
  • 先生が公務員だから安心感がある
  • テレビは一切見せない
  • 発表会は保育園のホール(狭い)

私立保育園

  • 1歳児クラスから絵の具を使う
  • 年少からサッカー教室・体操教室・絵画教室・英会話教室などがある
  • 保育料とは別に月1,500円ぐらいの出費がある
  • 園服・制服・体操服など指定品が多い
  • 早朝・延長保育時はテレビを見せる
  • 発表会は市の大きいホール

どっちも先生たちは素晴らしい

じゃあ何が一番の決め手かってやっぱり教育的なところハート

実際に公立園卒の長男が小学校に入学して困っていることがある。

夏休みの宿題で絵を描くにしても大きい紙に絵を書いたことがない
絵の具も少ししか使ったことがない

それに比べ、私立園の次男はすでに絵の具を使っていて、卒園する頃には大きい画用紙に絵を描く

1歳でもう絵の具ポーン
って思ったけどやっぱり先生たちは相当大変らしい

本当にありがとうございますハート

現在も2歳児クラスなのに既に朝の支度は自分でやるポーン
朝教室まで送り届けてそこで荷物も次男に託しバイバイ

自分で椅子を用意しバッグの中から必要なものを出す

長男は年長になってもほぼ私がやっていたんだが…

2歳でこんなにできちゃうんだね目がハート
がんばっている姿に感動する赤ちゃんぴえん

ただまだ1年半ぐらいしか通っていないからこれからイベントとか多くてうんざりするかもしれない

親が参加することも多いみたい


まぁ色々悩んでも無事に娘が入園できるかも問題なんだけどねアセアセ

来年の1歳児クラスは30人募集予定らしい
入れると信じているけど決まるまでドキドキ💗

次男のときは兄弟が在園児加点がなく公立に入園は厳しかったけど、今回は在園児加点もあるしおそらく大丈夫だろうと勝手に思っている

本当に少子化!?って思うほど競争率が高いけど田舎だからまだ入りやすいんだよね

無事次男と同じ保育園に入園できますように花


《オススメ保育園グッズ》

長男も次男もこれを使っています
オムツに記名するのも楽ちん
小学生になっても使える
スタンプを使わない時はこれ
しかも今なら安いスター
園指定のスモック以外に普段用に2着必要
大きくなったら自分で着脱するからマジックテープタイプ指定
オシャレスター
でも…子どもは嫌がるかな
肌着
公立も私立もロンパースタイプ・長袖はNGだった