動画の時代がくる?2019年ありがとう! | *atelier hanna* ~ おしゃれなフェイクスイーツ

*atelier hanna* ~ おしゃれなフェイクスイーツ

ハンドメイドで心豊かに暮らしたい~クレイパティシエール柳 淑子のblogです

フェイクスイーツ講師、作り手の
クレイパティシエール柳 淑子です。

早いもので2019年もあと4日。
今年も楽しい一年でした!

フェイクスイーツの講座では
習いに来てくれる人の期待に応えられるよう
出来れば、期待以上になるといいなと
準備も講座当日も、全力で臨んでいます。

本当に全力なんです😅
毎回緊張もしますし😆

講座前は準備に滞りが出ると
朝めっちゃ早く目覚めます滝汗

講座は私にとっては発表会みたいなもの。

伝えるべきことを分かりやすく伝え、
工程を滞りなく行い、
来てよかったと思ってもらうのが
ミッションです。

失敗は許されないので、
というより失敗することが
めちゃくちゃ怖い。
準備段階からドキドキ。

終わるとホッとします。
あーよかった!と充実感で満ちる時もあれば
あぁすればよかったーとモヤモヤすることもあります。


かれこれ、
こんな生活を8年続けておりまして、
大変だと思いながらも
楽しくて仕方ない講師というお仕事。

ドキドキしたり、ホッとしたり
なかなかできないスリリングな経験。
とても有り難く感じています。



今年、勉強して
出来る様になった動画編集。

スライドショー的な動画でなく
動きが見られる動画は
言葉より、印刷物より、画像より
相手に1番わかりやすく伝えることが出来る、
ホントすごいと感じています。

今やっている講座は
テキストをお配りし、
それを見ながら、
言葉で伝えてつくってもらう。

言葉だけでは難しいものは
デモンストレーションを入れて
よりリアルに伝えたいと思っています。
でも、デモって見る位置によって
入り方が違うんです。

良く見えるとよくわかる、
よく見えないと、ピンとこないことも。

私の講座は大人数の受講生さんに
一斉に限られた時間の中で
課題を作ってもらわないとならないので、
一人一人に寄り添うことは難しく、
課題の完成が目的になっています。

課題の完成は、講座の目的として
当たり前ですが、
私は細かいところまでもっと深く伝えたい!
長く講師をしてきて、
そんな思いがどんどん強くなってきました。

来年は
動画で伝える講座を始めます。

動画なら、何度でも、
近くで見るように伝えらえる。
最強です、動画!!

たまに今の講座の中にも動画を取り入れて
みています。
言葉より、デモンストレーションより
伝わっていると実感しています。

前回のレタス作り、
コツとかポイントとか
動画でちゃんと伝わってる。
すごいぞ動画!


このレタスの躍動感が
ハンバーガーをいきいきさせてくれてます。


ということで
今年のインスタBest9をやってみました。




スライドショーにしてみました。
2019年ありがとうございましたおねがい
2020年もどうぞよろしくお願いします爆笑

柳 淑子でしたー