Googleの今後は・・・ | Webマーケティングコンサルタント@武藤正隆

Webマーケティングコンサルタント@武藤正隆

武藤正隆の仕事内容
・Webコンサルティング
・ソーシャルメディア運用コンサルティング
・ビジネスモデル構築コンサルティング
・温泉ソムリエ

著書:検索エンジン上位表示 SEO完全ガイド

Googleはミラーページについて厳しいと言われるようになってきました。

ミラーページとは同じコンテンツを違うURLで投稿する場合のことなどを指します。

現在、スマホ用コンテツとして表示させている方は注意が必要です。

ソーシャルウェブで発信力を加速する-LPO協会
レスポンシブデザインテンプレート


PC→http://hanko.tv スマホ→http://m.hanko.tv の場合もミラーページやコピーページとしてGoogleは認識してしまうのです。

スマホサイトで新しくスマホ専用のコンテンツであれば問題はないのですが、これが内容が同じでスマホでアクセス専用とした場合も重複コンテンツとされてしまうのです。

先程、言ったURLが違うのに内容が全て一緒という形になりますね。

社団法人LPO協会ではレスポンシブデザインテンプレートを勧めています。

PCでも、スマホでも同じURLで統一して表示させるのです。そのディバイスに最適な方法で吐き出します。

現在Googleアナリティクスでもスマホなど機種まで分かるようになっておりますので、Googleの本気度がここからも伺われます。


社団法人LPO協会←こちら

スマホ用サイトもURLを統一しましょう。



PR:
ページランク5の相互リンク集です。SEO 札幌
SEO・LPO・SMOについてのホームページSEO対策
ブランディングリンク集ブランディング