ホームページを作る。理由は色々とある。お客様が簡単に予約をしてもらう。
今日は予約システムの件で気になる話
本来のシステムの話は脱線するのですが・・・
温泉宿に連絡するとこんなことがあった経験があると思います。
ホームページを見てやじゃらん見て電話する場合だ
方法は色々だとは思うが、その対応に疑問を持つのは私だけではないだろう!!
◯◯日は空いていますか?
大丈夫ですよ!!
おいおい、友達か?
びっくりしますよね。初めて人にそんな対応??
こちらが恥ずかしくなってしまいますね。
フレンドリーと履き違えている感じが違和感を感じます。
新たな販売チャンネルを増やして、売上に繋げる為にホームページを作ったはずなのに
ちょっとした対応がお客様を取り逃がしてしまっているのです。
集客も大切ですが、実際の対応がまずければもう、そのお客様は来てくれません。
さらに怖いのが、ソーシャルメディアを使った負のクチコミです。
投稿ボタンを押した瞬間からその伝達力はもう誰も止める事ができません。
浸しい中にも礼儀あり
いくら親しくとも礼儀の無い付き合いは不和の元であるという忠告も込められている。人は近しい人や親しくなった人に対して、感謝の気持ちや申し訳ないという遠慮がなくなってしまうもの。いくら気心が知れているとはいえ、図々しくなってしまったのでは相手に嫌われてしまうだろう。どんなに付き合いが長くとも、感謝の気持ちや相手を思いやる気持ちは知り合った頃と同じように持っていなければならないだろう
=ことわざ百科様より=
私も各地にいく機会が多いのでホームページを見て、大体の把握をする。
温泉があるのか? 部屋の感じ? そして、最後は初めては必ず電話をします。
その対応が・・・ 最終決断です。
それで決めるか? 決めないか? 最近は大体が決まっているのでネットで完結しますけど
そうそう、今回の香港はなかなかのストレス度でした。
そこそこ有名なホテルですが、久々の不満度ですね。アンケートも過去最高の最低で提出!!
人は一度でも今までより最高と思えるサービスを受けてしまうとそれが標準になってしまう。
その金額とサービスが一致するとまた来たくなるのです。
飛行機ネタですが、今まで一度、ファーストクラスで海外に行った事があります。

フルフラットのシートで、食事も出来立て、うーん、満足!!
私は満足しませんでした。金額とサービスが一致しなかったからです。
ビジネスクラスは利用しますが、ファーストクラスには乗らないでしょう。
やっばり、お客様はシビアですからね。