ソーシャルウェブプロデューサーの武藤です
マーケティングの用語です。どんなことかというとどんな人が購入者となるか予想すると言うことです。
ターゲット・プロファイリングとペルソナはほとんど同じ意味です。
氏名や年齢、性別、住所、職業、年収に加えて、どんな小さなことでもいいので、徹底的に思い浮かべる。
価値観やライフスタイルまでも徹底して想像します。
仮にその想像にピッタリの人がいればよりいいですね。
そのお客様にだけに向けて作り上げていくのです。店内やホームページを作り上げていく方法です。
大勢の人向けに作り上げていくと特徴がなくなる最も危険なパターンです。
今までと違う手法で集客して行こうと決めて、順調に顧客が増えたのに・・
これからなのに・・・
今から方向を変えると今までのやっときたこと無駄になるのですね。
それもクライアント様次第ですから~
次の戦術も考えておきましょうかね。
ホームページの構築案件を頂いており、設計図作りが始まります。
リニューアル案件が2件と新規が3件とリューアルのサイトの整理があります。
新規2件は6月公開です。
ターゲット・プロファイリングとペルソナを考えて設計します。
業種が違うのでとても勉強になります。
今年のゴールデンウィークは引きこもりです(笑)