トミカで遊ぶーレースカー編 | ガネーシャJr.の印西暮らし

ガネーシャJr.の印西暮らし

2015年迄印西市ではんこ屋を営んでいたガネーシャJr.と申します。角膜と硝子体の目の病気ではんこ屋を閉店しました。
里山と近郊都市の両立する印西市が大好きで、市内を散歩しながら見た事や行政に感じる事を個人的見解で書いています。どうぞ宜しくお願い致します。

こんにちは、ガネーシャJr.です。

やっと秋らしい気温になり、体を動かせる季節になりました。
夏の暑い時期は、散歩はもとより体を動かすことも避けていました。
秋物と入れ替えで押入れを整理していたら、昔の箱が見つかりました。仕事を辞めたら整理しようと思っていました。しかし今まで手を触れることさえ避けていました。
目が見えなくなる前に、思いきって一部を押入れから出しました。
最初に開けたのは、ミニカーのトミカでした。
これでほんの一部です。
数えるのが嫌になり、100台で数えることを止めました。まだ相当ありました。

箱から出して眺めるだけで、もう3日以上はかかっています。だって出して1台15分以上眺めています。

トミカは小型のミニカーで、現在も販売されています。最初の発売から40年以上売られているロングセラーの玩具です。
中はこんなに精密に出来ています。

ガネーシャJr.は最初は30年以上前に子供のオモチャとして買いました。その精巧さと価格の安さで、子供用とは別に買い集めました。
当時仕事で全国に出張に行っていて、小都市の玩具屋を周り、製造中止された製品を探した事が思い出されます。小さなお店ほど、多くのお宝品が見つかりました。箱の中に当時価格の210円や280円のレシートも入っていました。
全てプレミア価格でなく、当時の定価以下で購入した愛しのトミカ達です。

眺めた後は、遊び始めました。
最初はレースカーです。
F1レースカーです。
レース開始のスタート風景、カッコいい!

今度はル・マンレースです。
レース専用車両です。
スーパーカーのレース改造マシンも続きます。
出場年度を無視した夢のレースです。
前からもカッコいい!

ラリーレースです。
コーナーで追突か?クラッシュしています。

小さな幼児の様に手に持ち走らせました。
するとあっという間に1日が過ぎ去りました。
これから整理して、1台づつ撮影していこうかな、と考えています。

また整理したら、時々ブログに書こうかな!と考えているガネーシャJr.でした。