真駒内滝野霊園
札幌市南区滝野2番地
いつもの支笏湖へ、清田から滝野へ。
お盆でもないのに、レンタカーの行列の流れに乗ってたどり着いたら素晴らしい霊園。
路線バスの停留所もあったりして、アミューズメント・パークみたいな感じ。ちょっと違うかもしれないけど、昔の人が足を運んだ鶴岡八幡宮みたいな感じ?
人の供養ってお金になるんですな。(失礼)
モアイ像。
ストーンヘンジ。
このオネイサンの背丈と比べればわかると思いますが、高さ5メートル近くあったりして。
合同墓地だそうですわ。
クライマックスはコレ。頭大仏殿。
ラベンダー。
来年の7月くらいに見たらキレイだと思うわけです。
拝観料1000円払うのも何なので、3年前くらいの奈良の大仏の写真を探してみました。
昔の家制度の中じゃ、いわゆる分家だから、仏壇はないし守るべきお墓も無いしね。
いつかは千の風になって空を舞うのでしょうが、合同墓地?共同墓地?桜葬?いろいろあるけど。
戒名30万円から始まって、法要・・・ボンズたちに負担かけたくないしね。
今は、バイクに跨って風になる方が嬉しい感じです。







