#111
らーめん 信玄 花川本店
石狩市花川南一条1-78
朝からコチラを取材されたYoutubeを見ていたもので釣られちゃいました。(おかげで歯医者さんの予約をすっぽかしました。反省m(_ _)m。)
移転後初めて。Pも広くなったみたいだし人気店でもよく回るだろうから、おっとり刀で行ってみたけど、スンゴイ人気者。クルマを停め受付した1時間後に向き合える一杯です。
スンゴイですよ。
受付のレシートを受け取ると、時間が来れば電話やらLINEやらで入店案内がくるシステムです。その間、見える範囲で自動車とニンゲンウィッチング。
「お、残クレ?アルファード」「あのカスタムかっこいいね。」「旭川ナンバー!釧路ナンバー!」(まあ、自分も行くことあるから(笑))「静岡ナンバーまで!」「あの母さん貫禄あるね。」(助手席で「ワタシなんて可愛いもんでしょ!」(笑)」
もう、北海道のラーメンのブランドなんでしょうね。何処からでも誰でもやってくる。
ラーメンでした。蝦夷(こがし背脂醤油)。
程よいやわらかさの肉厚のチャーシュー。
加水率高めの黄色いちぢれ麺。
なんかイメージと違う。(生姜とかネギとか一緒に2~3時間くらい炊いて、柔らかくしたあとにザルで潰して濾してみたいなのを想像していました)
「背脂」チャッチャじゃなくって「アブラカタマリ」というか「アブラ ザブトン」みたいな雑なアブラ感。
コレはうまいね「ミニちゃーしゅー丼」。
卵黄をちょっと崩して絡めると、甘じょっぱい汁が染みたご飯がなまらうまいです。
先日は、冬の衣料品を買い求めブラッと覗いたお店は「ユニクロ」と「ワークマンプラス」。
もうブランド物を身に着けたところで何も起きない。(笑)
デザインはシンプルで、こざっぱりした実用性のあるもので十分。しかも安い。
確かに未知のものへは興味津々。(ラーメン遠征も昔は良く行ったな~)
知ってしまうと、驚きじゃなくって安心を求める様になってしまいます。
THEサッポロラーメンの中の有名ブランド。
否定するわけじゃないんです。
フツーに美味しい一杯で1時間待ち。(ま。自分が旭川で、釧路で、函館で、小樽で・・・なまら旨いと思っても地元の方にしたらフツーに美味しい一杯なんでしょうが(笑))
もちろんお好みです。
ブランドにトキメクより身の回りにある小さなシアワセを大切にしたいような気がします。







