括り。 | ゆるくないべさ Vol.2

ゆるくないべさ Vol.2

「この道を行けばどうなるもの・・・」でもないんです。行けばわかるさ。ただのヨタ話。

#137

 

さっぽろ純連 北31条店

札幌市東区北31条東1丁目1−8

 

消費税率が上がりましたね。まあまあ、教育を受ける義務、勤労の義務、納税の義務ってやつがありますから、キャッシュレス決済でもやってみようとアプリをダウンロードしたところで、チャージって?(悪戦苦闘の末何とかなりましたが。(;^_^A

 

TVじゃ器用にスマホを使い倒す元気な婆さんも登場しますが、銀行口座も保険の契約もお買い物もデヂタル化。銀行窓口のカワイイおねいちゃんも保険のセールスのおばちゃんも商売あがったりです。おまけに、クレジットカードの請求書をペーパーで郵送すると100円頂戴すっからねときたもんで、PC或いはスマホを使いこなせない、いわゆる老後世代の生末が心配でしょうがありません。

明日は我が身ですから。(笑)

 

 

以前も書き込みしたことがあるかと思いますが、クレジット≒信用ってわけで、信用を与えられた証のカードを貸与され人さまからお金を借りて支払っているわけです。ローンなんて言ったら「月賦」「消費こそ美徳なのである」ちゅー米国の文化ですから。昭和生まれ世代は「買い物したかっら現金で買え。月賦なんていうのはみっともないんだ。」などと言われたこともあるでしょう。

 

 

券売機との付き合い方くらいは知っています。

味噌・醤油・塩。三味同じく850円。

価値ある味の塩ラーメン。

 

 

昨日は、ご当地麺ランキング的な地上波が放映され、なまらざっくりとした括りで「札幌ラーメン」が一位となっていましたが、ホッカイドーには旭川ラーメン函館ラーメン釧路ラーメンもあるわけで、これまたざっくりとした括りで、後志地方に多い天ラー、空知地方に多いかつラー(髪の毛の関係ではなくとんかつのカツです)だってあります。

 

もちろん食のプロではありません。、

讃岐うどん、伊勢うどんのほかに井の中の蛙は「博多饂飩」ってのがあるってことを学びました。

蕎麦じゃ、藪蕎麦、砂場蕎麦、のほかに山都蕎麦ってのもあるし、音威子府蕎麦ってのもあります。

 

まあまあ、知らないことはたくさんあるのですが食のプロがどんな基準で選んでいるのかわかりません。

 

自分が、その日、その場所で味わって美味しいと思えばそれば一番なわけで、恣意的に順位などつけずに何でも楽しめばいいんでないのかと思う次第です。

ご当地に、昭和から、平成、令和。時代を超えて旨い塩ラーメンがここにあります。