【宅建士証交付】電子申請と書類の送付 | はにわの宅建試験と更年期と子育てと。。

はにわの宅建試験と更年期と子育てと。。

2023年宅建試験に向けてブログを書いています。子育てや更年期や日々のあれこれについて。人に言えないことも書いていきます。

宅建士登録から1か月以上経ち、

やっとはがきが届きました照れ

 

子供が春休みで出かけづらいので、

電子申請と郵送で宅建士証の交付申請しました。

 

埼玉県の電子申請のサイトで、

メールアドレスを入れたら、

登録済みとなってしまい、

ログインをしたら、

子供の名前で登録していました。

何で登録したかは覚えていません。

 

違うメールアドレスで、

自分の名前を登録して、

ワードの申請書を作成して、

添付して送信。

 

費用の4,500円はペイジーで払う予定です。

会社で払ってもらうので、

証拠が残るものでないと、困ります。

メールで案内が来てから払うみたいです。

 

申請書をコンビニで印刷して、

身分証明書をコピー。

434円の切手を貼った返信用封筒も必要です。


 

電子申請のサイトでは、

申請書1枚と写真が1枚と書いていましたが、

登録の時にもらった紙には、

申請書2枚と写真2枚と書いてあります。

電子申請だから1枚でいいのか?

不安になり、念のため2枚ずつ同封して、

郵送しました。

 
 

 

写真も大丈夫かどうか、

不安ですが、不備があれば

電話がかかってくるでしょう。

もう少しで宅建士証がやっと手に入ります飛び出すハート