えっと。四年ぶりのアメーバブログです。

だめだ。ちゃんとした文章を書くの無理だ。

つれづれなるままに書きたいんだ。

だから、noteはしばらくお休みかな。

マインドマップ作ってから文章を書くのも楽しかったんだけど息切れしたんだ。

 

で、書きたいことなんだけど、DAOのこと。

noteの方でカプセル型社会についてうんたら書いてたんだけど、おさらい。

一言で言うと、100人単位で強制的に集住しちゃおうよ。

最低限度の固有スペースを持ち、トイレや風呂は共同利用しようよ。

設備レベルは社会貢献度に合わせて上下あるのはいいけど、集住は大原則。

 

最近ケアマネの勉強してて政府が目論んでる地域包括ケアシステムってやつのこと知った。

なんだかよく分かんないんだけど、地域とか言ってないで、強制的に集住させてしまえば解決やんって思うんだ。

最低保証はカプセル型住居。もーカプセルホテルに100人単位で住まわせてしまえばいいのだ。

社会貢献を少しでもできれば4畳半くらいの部屋は与えられる。

社会貢献高ければ、何部屋も占有できるよ。でも100人単位で住もうね。

そんな社会。どんだけ社会貢献度が高くても所有という概念は一切ない。

まぁ究極の共産主義社会よね。

 

で、その100人単位の中での経済はそのコミュニティ独自のトークンが発行される、とかいうシステムを考えてたんだけど、あーそれって仮想通貨だよね。

で、その仮想通貨の保有量によってそのコミュニティでのルール作りへの参画が認められるって言ったら、あーそれってDAOじゃね?ってなったんだ。

あー俺DAOって知らなかったけど、頭の中でDAO作ってたんだなぁって。

 

自慢じゃないけど、社会が求めているもの感じ取っちゃうんだろうな。

本気でミスターキャズムを自称したくなるね。

 

自惚れはともかく、本気の本気で社会学勉強したくなった。

社会を変える原動力に俺はなりたい。

とりあえず、ケアマネの勉強をしましょうか。

相談援助業務ねぇ。

めんどくせえな