こふんはにはに部、第1回を開催したぞ~! | ハニワこうていの世界征服ブログ

ハニワこうていの世界征服ブログ

ハニワ帝国のこうていが、世界征服に向けて、本拠地である八尾市立しおんじやま古墳学習館で、日々どのようにして、地道に?国民を増やす活動をしているかのブログ


テーマ:

しおんじやま古墳で、古墳のことを体験して歴史を楽しむクラブ活動「こふんはにはに部2018」の第1回目が今日開催!


 

第1回ということで、これから全部で6回ある活動の内容説明と、はにはに部のユニホーム?の貫頭衣作りが今日のミッション。


 

でも最初なので、まずは参加してくれた子どもたち10名と保護者たちで、アイスブレイクの自己紹介ゲーム!

ニックネームを書いた名札をチラ見しながら、ゲームを実施。


 

そして、みんなが仲良くなってから、2班に分かれて、貫頭衣づくりと古墳見学がスタート。

 

貫頭衣づくりは、肩幅の布を切って、ボンドで貼り付けて…


 

最後は、いろんな古代模様のスタンプを押して完成!


 

古墳見学は、学習館の展示室&古墳を側近のかんちょう(→これもニックネーム)の案内で見学。


 

暑い古墳であったが、みんな走り回って、元気いっぱい。




後円部では、しおんじやま古墳の周辺にある古墳の案内。




はじめての子ども同士も仲良くなって、これから楽しい「こふんはにはに部」になりそうだぞ!

 

ハニワこうていさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス