しおんじやま夏の体験まつり2017スタート!! | ハニワこうていの世界征服ブログ

ハニワこうていの世界征服ブログ

ハニワ帝国のこうていが、世界征服に向けて、本拠地である八尾市立しおんじやま古墳学習館で、日々どのようにして、地道に?国民を増やす活動をしているかのブログ

8月9日から、今年の「しおんじやま夏の体験まつり」が始まった。

 

例年そうだが、初日から1週間は予約もかなり埋まっていて、先週までの夏の暑い暑い古墳とは違って?大にぎわい。

 

 

ハニワ貯金箱作りは20日まで満員、はにわスノードーム作りは、早々にすべての日程が定員に達してしまった。感謝だ!そして申込めなかった者、すまない!

 

その他のプログラムや定員になっていてもキャンセルが出たりするかもしれないので、最新状況は専用の予約サイトを見てくれ。

https://reserva.be/sionjinatu2015

 

ま~よく分からなければ、学習館まで電話で問い合わせてくれ!ただ、体験でバタバタしていたら、電話に出るのが遅くなるかもしれないが、その時は許してくれよ!

 

 

ということで、昨日、今日は一日中側近たちは大忙し。

朝から一番人気のハニワ貯金箱作りを実施。たくさんの子どもたちが楽しんで作ってくれたぞ。

 

 

これも人気の勾玉作りも。写真は最後の仕上げの磨き作業。しおんじやま古墳には専用の工作室がないので、水の作業はお外で。暑い中ですまんが、許してくれ~

 

 

埴輪ストラップ作りもカワイイ作品、すごい作品が誕生していたぞ~

 

 

これは、夏の体験まつりとしては初めて参加している「チャレンジ80(やお)」という企画。八尾市内のいろんな環境啓発イベントに参加して、スタンプを集めてグッズをもらおう~というものだ。

その看板&スタンプを設置。古墳時代と環境についてのクイズを解いてもらうものだ。

 

 

クイズの正解の箱の中にスタンプが隠されているって感じだ。

 

ということで、今年もこんな感じでスタートした「夏の体験まつり」

8月28日まで開催しておるから、是非事前に申し込みをして、みんなも遊びに来てくれ!よろしく~