こんにちは。

はにこです。



こないだのお休みにモリコロパークに遊びに行ってきました。


ここは愛知万博の会場にもなった大きな公園で、県立の児童館やスケート場なんかもあります。


今回は児童館でさんざん遊んだあと、長男が前から遊びたがっていたじゃぶじゃぶ池にも行くことに。


でも次男はまだ遊べないので待ちぼうけも暇だなーと、私と次男は園内をちょっとお散歩しに行きました。


ちょとね、行きたいところがあったのでね。




この公園内には11月にジブリパークがオープンするので絶賛いろいろ工事中。


そんな中、先行してエレベーター棟が改修が終わってすでに使えるようになってるのです。


これは行っとかねばですよ。



というわけで着きました。





すてきすてき。

このエレベーター棟は「天空の城ラピュタ」の世界のモデルとなった、19世紀末の空想科学世界をもとにデザインされたらしいですよ。

乗って降りた裏側はこんな感じ。




かっこいい。

はやく緑の柵を無くしてほしいな。



そしてエレベーターを降りたあとまっすぐ歩いていって、「あ、道間違えた」と折り返したときに見えたのがこちら。




地球屋ー!

こんな普通に見えるとこにあるとか知らなかったので、ひとりで興奮してました。


いいなあ。

「耳をすませば」で一番好きなシーンが、最初に地球屋にたどり着いて高台から見下ろすところなんです。

中入りたい。

先行公開の抽選には外れてしまったので、あとはチケットを申し込むしかない。

でもしばらくはすごい人だろうし、落ち着いてから行きたいなー。






さてさて。

先日記事にもした森田アルミ工業の物干し「kacu」のリコール問題。



事前にアポ取りの電話があり、本日ついに修理していただきました。


作業時間は20分もかからないくらいですかね。

サクッと終わりました。

こちらbefore。




そしてafter。




違い全くわかりませんが、ブラケット部分を交換したらしいです。

うちは全然緩んでなかったけど、末期の状態だとすごいグラグラになってたらしい。


とにかくしっかり修理してもらえたので、これで安心して使えます。

デザインがかっこよくて好きなので、末永く使っていきたい。