【第三子】妊婦9ヶ月健診 in ポートランド | ハニカミライフ  in ポートランド&日本

ハニカミライフ  in ポートランド&日本

結婚してアメリカにお引越し。
今はオレゴン州のポートランドに住んでいます。

海外大好きな男と
海外生活に慣れないの女が
アメリカで生まれたベビーと共に
人生を楽しんでいくためのブログ

本日妊娠9ヶ月に入りました!!デレデレ





そんな中
今日は妊婦健診でした!!


ということは妊娠9ヶ月健診なのか!!



というか
忙しくて
今日まで気づかなかったんだけど



スケジュールの関係もあるけど


8ヶ月の健診なかったーーーー滝汗滝汗滝汗滝汗


ってか
8ヶ月からって健診2回になるんじゃなかったっけ??


9ヶ月も
今回の1回になりそうなんだけど


大丈夫なの!?滝汗滝汗滝汗



といろいろ
ツッコミが止まない
妊婦健診ですが、



今回はドクターとのはじめてお話でした✨


今までは


「ナースプラクティショナー」

という
ナースだけどドクターと同じ診察なんかができる
スーパーナース??みたいな人が診察してくれていました。


ただ9ヶ月に入った今回は
過去2回、緊急帝王切開だった私なので、
ドクターと出産方法についてお話をしようということで、ドクターとの健診になりました。


ということで
お友達に子供たちを預かってもらい、

旦那さんと一緒に病院に行ってきました!!デレデレ
(いつもは通訳を頼めるといい、全部英語なので緊張滝汗滝汗旦那さんがいると本当心強くて、心が緩むちゅーちゅー)




今回のドクターは男の人でした。
(予約の名前で気付けよ!って感じなんだけど、
英語の名前に馴染みがなくて行くまでよくわかってない滝汗滝汗)



ドクターと話したことは2つ。
①出産方法について
②産後のバースコントロールについて



まず
①出産について
これは次回も帝王切開ということになりました。
やはり2回帝王切開をしたので、そこからの経膣分娩はリスクがあるということでした。


ということで、
予定日の一週間前に予定帝王切開になりそうです✨

前回、早期胎盤剥離になったので
次回再発の可能性もあるらしい為
1週間前で大丈夫か??とびびっていますが、
予定帝王切開が2週間前とかだと早いみたい。。。


妊娠中エコーを2回しかしないアメリカ。

20週以降エコーがないんだけど
胎児の様子を見ないまま
こうやってオペ室の関係で予定帝王切開の日は決まるの??滝汗滝汗


すご!ニヤニヤニヤニヤ



②産後のバースコントロールについて

アメリカでは妊娠中に
次回の妊娠計画
避妊の方法などを相談します。


妊娠計画についてですが、
帝王切開の場合、3人までが一番セーフと
前回の妊娠中に聞いたことがありました。

「3人が限界ですよね?」
とドクターに聞いたところ




「そうだね。




ただ僕は帝王切開で7人産んだ方を知っている」


ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ



「でも傷が治って切って治って切っって、、、、
いろいろなリスクはたかい。」

とのことでした。




そりゃそうだニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒ





わたしは自分の命のためも
3人が限界だと思っています。。。。




ということで今回大事になってくるのが
避妊について。

1人目の後は
コンドーム

2人目は
少し間を空けた方がいいということで
IUD(Y字型の子宮内につける器具)を装着しました。

〜IUDとは〜
ホルモンで子宮内の変えることで、受精卵が子宮内膜に着床するのを防ぐ器具


アメリカでは多くの方が使用しているようで
前回わたしはこの方法を選びました。

装着は簡単でしたが
その後不正出血は続きました。
それはよくあることらしいです。

後は生理もすごく軽かったですねグッグッ


ただ、
また妊娠を望んだ時に摘出したのですが、
(そのあとすぐ妊娠しました🤰これもよくあることらしいです!!)


わたしの場合、摘出が少し大変だったので
次回はやめようということに。。。



なので
次回は
・コンドーム
・ピル
・男性のパイプカット

このどれかかなと話してたんですが、



ドクターが
「次回の妊娠を望んでいなければ、
帝王切開の時に卵管を結ぶ手術が簡単にできるよ!」


と教えてくれました。



おおおおおおー!!!
そういうパターン来ましたかニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒ




謎に
3人で最後と思いつつ
卵管を結ぶと聞くと
ソワソワのドキドキしてしまうわたしニヤニヤニヤニヤニヤニヤ


得意の優柔不断が発症し
すぐには判断できなかったので


帝王切開までにいろいろ決断したいと思います真顔





ということで
今回の健診は終わりましたデレデレ





そして実は今回の病院は
私が英語が苦手だから、
いつも意思疎通できなくてとっても冷たいナースがいるんです。
(わたしもネイティブじゃない彼女の英語がよくわからないゲッソリゲッソリ)

めっちゃめっちゃ横柄な態度を取られたりして
(ため息つかれたり😮‍💨、諦められて話が終わったり、、)

とっても苦手なんですが、、


今回は強気の旦那さんもいて
彼女が謎にフレンドリーでびっくりポーンポーンポーン




肩とか叩かれちゃったりして、、



おい!真顔真顔真顔
誰やねんニヤニヤニヤニヤニヤニヤ


って感じでした。




まあ
優しければそれでいいんだけど。。。



次回もその優しさくださいって
本気で思いました。






次回は約1ヶ月後。

お腹が重くなって、
張ったりすることも増えたので
少し遠い健診まで、
平穏な日々になることを願いますデレデレ









にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村