落ち込む母にまたまたビックリ発言! | 乳と命と食の洗濯 

乳と命と食の洗濯 

乳がん・手術・不妊治療・妊娠・出産・育児・ホルモン治療!色々あったけど、生まれてきてくれた息子よ^^かあちゃん人生楽しめることが出来たよ、あなたのおかげ!あなたが自立し楽しみを見つけ上手に人になるために、沢山経験させてあげようと思い日々暮らしてます。

ここのところ、仕事の事で滅入っている母ちゃん。滅多とこんな気持ちにならないが、ワタシが一番嫌いとする滅入る日々が、やってきた。
こんな時は無理に突破口を見つけず、落ち込むだけ落ち込んで知らないうちに治ってる事も多いので、今回も、3日引きこもってます。あかんかな。
ていっても年賀状や掃除はチョコチョコしながら…

そんな、弱ってる母ちゃんに、質問と言うより、ボソッと言った息子のセリフ。
母ちゃんには今、体に堪えます。

またまたお風呂で。

友達と遊んだりするのが面倒に感じてきた!と、いいましたか?えっ?それも突然!

また、それ、5才で言いますか。

たぶんこんなセリフだった。又ビックリしてなんて言ってきたのかハッキリ覚えてない。

友達と遊ぶの楽しくないの?と聞くと

楽しいんやけど~色々考えてしまう頭をどうにかしてほしい、考えるのを減らしてほしいと言う。

息子は私に似ず、友達に手もあげれない、やられたら引きつりながら笑ってる、競争取り合いも大嫌い(オモチャの取り合いを、未だかつて見たことがない).先生からも、優しい子でガラスのハートですね。と言われ続けてる息子。

よく、こんなん言われたら?と先を心配してた時期があったので、最近言わなくなったけど、そんな事思い出した。
今も常に、こんなん言ったら…とか、こんなんしたら…とか、嫌な事にならないように話して行動して、考えすぎて、しんどいんだろうと、その後話して、分かったような、違うような、決めつけたような。

まぁ母ちゃんも弱ってるから余計に、なんて事を言うの~~と必死に答えました。
それは良くない事じゃないんやよ、それを出来る事は素晴らしいんだ!って事、もしかして、考える事を悪い事と思ってない?素晴らしいことやよ、それを、立派な事だと思って自信にしてほしいな。相手の事を考えれたり、先を考えれるのは、そう簡単に出来ないよ、できてるんやから素晴らしい、みたいなことを、必死になって言ってしまった。

間違ってるのか合ってるのか、答えなんか分からんけど、いつか読み返して笑えますように(笑)

書き忘れも多いけど、最近の息子の返しが、目ん玉まん丸になるくらい、心臓飛び出るような語録が多い。出来るだけ残しといたろ~