HBCマスタークラス、ゲスト講師:アレハンドロ・パレンテ氏 | HBCBallet Consultants

HBCBallet Consultants

バレエ留学を目指す皆さんを応援する、メンバーシップ制の留学サポート。

今日は皆さんに、今回のHBCマスタークラスのゲスト講師の紹介をしたいと思います。

まずは、この方、アレハンドロ・パレンテ氏から

 

 

日本ではまだ馴染みの少ないアレハンドロ氏ですが、

上のポスター(?)にも書いてある通り、実はすんごい方なのです。(はにバニ、頑張って宣伝用の写真作りましたw)

 

テアトロ・コロン(コロン劇場)バレエ団で長年プリンシパルダンサー、そしてバレエマスターを勤めてきた彼は、去年の夏に引退をしたばかり。でも、引退後にも、まだまだダンサーとしてもギャラや公演に招かれており、最近では英国ロイヤルバレエで今一番人気と言っても過言ではない、マリアネラ・ヌニェスさんとの共演と熱愛でも話題を呼んでおります。

 

そうそう、このお二人、どちらもアルゼンチン出身なんですよ。ですから、国内外問わず、二人そろって色々なイベントに引っ張りだこ。でも、さすがにマリアネラさん、なかなかお忙しい方ですからねぇ。あ、知ってます? HBCマスタークラスが行われる6月に、英国ロイヤルバレエの日本公演も東京であるんです。公演を見に行かれる方もたくさんいらっしゃるのでは? ぜひ、そのついでに、マスタークラス参加してくださ〜い。マスタークラス、3日参加からスカラシップ対象です。マリアネラさんが出演する公演は6月21日、そこだけ抜けて20、22、23の参加も可能です。

 

彼女は、チャコットやフリードでもモデルになってて、ほんと大人気ですね。

 

ということで、ちょっと、いや、かなぁりあざといですが、その人気に少しでもあやかれればと… はい、こちら、今回のゲスト講師、アレハンドロ氏と、マリアネラさんとの共演動画でございます。えっと〜、なんで、ジーパンなの?ってとこは、はにバニも分からんので、つっこまないでくださいw

 

 

どうやらね、「the Tango Movement Winter Ball タンゴムーブメント・ウィンターボール」のイベントで踊った時の様子なので、それでだと思います。タンゴも踊ったのかしら?ラブ

 

マリアネラさん、美しいですね〜ラブラブ すんばらしいですね〜。でもね、そのマリアネラさんの魅力を100%引き出せているのは、アレハンドロ氏のパートナリングの素晴らしさがあってからこそです!アップ

 

日本ではアルゼンチンのテアトロ・コロン・バレエ もあまり馴染みがないですが、世界的に有名なバレエ団なんですよ。なんてったってコロン劇場は、世界三大劇場の一つでもありますから。

 

はい、はにバニの豆知識〜

 

「世界三大劇場 世界三大劇場と呼ばれるのは、規模が大きい順にイタリアのミラノにある『スカラ座』、アルゼンチンのブエノスアイレスにある『コロン劇場』、フランスのパリにある『オペラ座』のことを指します。」

 

グーグル検索より。← ググってるだけやん

 

はい、こちらが テアトロ・コロン、コロン劇場

 

 

こ〜んなすっごい劇場で、長年プリンシパルを踊ってきたお方でございます。

 

現在は、コンクールの審査員やイベントのスペシャルゲストとして招待されたりする中、ミラノスカラ座バレエ団、ローマオペラ座バレエ団、そして英国ロイヤルバレエ団を始めとする、世界的に有名なバレエ団のカンパニーレッスンでゲスト講師を勤めています。

 

アルゼンチンで、最も名誉あるアーティストに贈られる「コネックス・アワード」を10年連続で受賞してきた、国が認めるベストダンサーなのです!!!

 

でね、分かりました、なんでコロン劇場もコロン劇場バレエ団も日本で馴染みがないかって言ったら…アルゼンチン…

 

日本からめっちゃ遠いやん!

 

今回もね、なんと丸々二日間かけて日本に来てくださります。

 

いえね、はにバニが彼と出会ったのは、イタリアのローマでしたから、て〜っきりヨーロッパから来ると思ってたんです。日本への飛行機代って、ヨーロッパからだとそんなに高くないんですよね。アメリカからの半額ですから。しくしくしくしくしく

 

私ね、まじ、泣いてます、飛行機代。ドイツからだとあんなに安くで飛べたのに。ていうか、私がフロリダに住んでた頃は、ドイツからよりちょっと高いくらいだったのに、何なの一体? なんで、こんなにアメリカから日本への飛行機の料金が上がってんですか? しくしくしくしく

 

でね、講師は二人ともヨーロッパから参加と思っていたので…飛行機チケット購入する時、びっくらこきました。

 

値段もそうだけど、なんなん?この時間のかかり様は? 思わず、アレハンドロ氏に

 

「日本まで、まるまる二日間かかるけど、大丈夫?」

 

と再確認したくらいです。

 

それを知って初めて、だからか…だから、日本で馴染みがない上に、今まで誰も呼ばなかったんだな…って。w

 

開けてびっくり玉手箱、な感じでしたが、もう覚悟を決めてそのままゲスト講師としてお願いすることにしました。と、言うのも、ローマで彼のマスタークラスを見た時、思わず背筋がぞぞぞってして、鳥肌たったんですよ。

 

なんてこぁない、ただのお手本で、ピルエットをねクルクルクルって回ったんですけど…その時の動きが滑る様にと言いますか、なんか羽でも生えてるかの様に軽い動きで、ひや〜、かっちょええ〜ラブ と思ったんです。

 

特に男子にはぜひ、彼のクラス受けて欲しいです。色々な特典も、「男子を求む」ものが多くありますので、ぜひぜひバレエボーイズ、参加してくださいませ。

 

そしてアレハンドロ氏、人柄もと〜っても優しくて、こんなオバちゃんの私にも紳士で、マスタークラスの話にとっても興味をもってくださり…後でアメリカに帰ってから聞いて見たら、「ぜひ!」と言ってくださったので、私は覚悟を決めました。別にイケメンの彼に惚れたからじゃないですよw というか、確かになかなかダンディーで素敵な方ですが、私の好みのタイプとはちょっと違うので。←誰も聞いてへんし しかもあんた、マリアネラさんに失礼やしwww

 

いえね、すぐ容姿に騙される はにバニですが、今回はお人柄と彼の教える姿、踊る姿に惚れたのでございます。

 

私が今一番惚れてるのは、ローマオペラ座バレエ団のジアコモくんです。←誰やねんそれ そのお話はまた今度

 

実ははにバニ、アレハンドロ氏がこんなにすんごい方だと全く知らずに声をかけたんですw 最初から知ってたら、多分恐れ多くて声さえかけれなかったんじゃないと。この出会いのキッカケとなった、もう一人のゲスト講師、クリスティーナ・サソ氏に大感謝ですお願い

 

ここで皆さんに知って頂きたいのは、もちろん今回はHBCが主催ですので、会場レンタル費や航空チケット代など、必要経費は全てHBC(私)が負担しています。だから、参加者少ないと赤字です。はっはっは ←笑いごっちゃない

 

でもね、ゲスト講師のお二人は、ボランティア団体が主催するマスタークラスであることを理解してくださり、本当に最低限の講師料金で引き受けてくださっているんです。いや、もうマジで、まさしくボランティア料金。それでなければ、今回のマスタークラスは私に実現することは無理でした。

 

世界の人気バレリーナやバレエ学校の教師たちには、日本はお小遣い稼ぎの国、ネギ鴨の国と認識されているこのバレエ界で、こんな小さなボランティア団体のマスタークラスを最低限のボランティア料金で引き受けてくださる方なんて…なっかなかいないと思います。

 

本当は、もっともっと講習費も頑張りたいところですが、今のHBCにはギリギリの線ですのでお許しください。ただし、今回の第1回が成功すれば、実はすでに第2回のお話をあるスポンサーから頂いております。そうすれば、次回は皆さんにもっともっと還元できると思います。ぜひぜひ皆さん、この第1回HBCマスタークラスが成功する様、ふるってご参加、そして宣伝をご協力くださいませ!!! はにバニからの切なお願いでございます。

 

くつ リボン くつ リボン くつ リボン くつ リボン くつ リボン くつ リボン くつ リボン くつ リボン くつ リボン くつ リボン

 

HBCマスタークラスの詳細はウェブサイト、Masterclassのページでご覧ください。

 

https://www.hbcballet.com/masterclass/ 下の写真をクリックしても飛べますよん。

 

応募はウェブサイトの参加申請フォームをご利用ください。

 

 

 

次女のサリーナ作成。完成後、色々な方に指摘を受け、スペルミスが3箇所も見つかりました。私の大好きなジアコモくんも、こっそりDMで「間違ってるよ。ごめんね、見つけちゃって」とメッセくれました。←いや、だから、誰なん?

 

そして、私はインスタのストーリーに Miss spelling と書き続けていて、はたと、Misspeling が正しいと知り、さらに恥の上塗りをしたという…はっはっは 相変わらずどんくさい、はにバニでございます。