スウェーデンでのバレエコンクール | HBCBallet Consultants

HBCBallet Consultants

バレエ留学を目指す皆さんを応援する、メンバーシップ制の留学サポート。

 

皆さん、ご無沙汰しております。

 

日本は桜満開の季節ですね。羨ましい~。

 

こちらヨーロッパはイースター休暇ヒヨコ最後の日を迎え、まだまだ雪は残っていますが、確実に春に向けて日が長くなり、暖かくなってまいりました。

 

北欧・スイス担当のオーロラです。

 

今回は、スウェーデンのファールンという町で開催されたバレエコンクールについてレポートさせていただきます。

 

北欧諸国のバレエ学校から選抜された生徒さん達が参加する、年に一度開催されるバレエコンクールです。

 

この度、H.B.C.留学応援でお世話させていただいた生徒さん2名が堂々の上位入賞を果たしました。

 

パチパチパチ拍手拍手拍手

 

シニア部門において、

 

オスロ国立芸術アカデミーに通う小笠原祥真君が1位チョキ

 

スウェーデン王立バレエ学校に通う森澤莉緒さんが2位まじかるクラウン

 

という、日本人2名日本が上位を飾る快挙となりました。下矢印下矢印下矢印お二人のツーショット!!

スウェーデン王立バレエ学校に通う他2名の生徒さんも、選抜生徒として本コンクールに参加されました。

 

こちらがその4ショット。下矢印下矢印下矢印

 

2018年ローザンヌ国際バレエコンクールのイベントで学校を代表して参加した佐々木嶺君も一緒です。(嶺君の記事はこちら

皆さん、と~ってもいいお顔をされています。

 

北欧でも日本人バレエダンサーの実力は、高く評価されているのですね。

 

スウェーデン王立バレエ学校、

 

オスロ国立芸術アカデミーともに、

 

ローザンヌ国際バレエコンクールのパートナー校として認定を受けており、

 

講師陣の水準の高さ、

 

施設の充実度、

 

国立あるいは王立バレエカンパニーとの連携、

 

そして、何よりも魅力的なのが、授業料が実質無料という点です。

 

即ち、「これらの学校に合格するということはスカラシップを受賞したのと同じ意味合い」を持つのです。

 

日本人生徒さんもまだまだ少なく、少人数制です。

 

豊かな自然と大らかな北欧の人々に囲まれて、ダンスをしっかりと勉強されたい方には、とってもお勧めですよ。

 

本年度入学受付は既に終了しましたが、次年度留学を目指す方、

 

これらの学校の受験情報をお知りになりたい方は、こちらまで、是非、お問い合わせください。

あるいは、以下のリンクをチェック!してください。