バレエでの就職活動&グランドオーディション参加者の声 | H.B.C. 留学応援のブログ

H.B.C. 留学応援のブログ

私たちは、バレエ留学を目指す皆さんを応援する、ノンプロフィット有償ボランティア団体です。


テーマ:

 

H.B.C.留学応援で就職活動のサポートもする歌も踊りもできないりんごです。

 

Masterclass in Japan 開催決定まであと少し。今回の企画はグランドオーディションを手掛ける、D&Dプロモーションと協議に協議を重ねやっと実現しました。グランドオーディション1次審査は動画での審査ですが、今回のMasterclassでは直接審査を受けられます。2人の素晴らしい先生方から色々な事を吸収していただければと思います。是非この機会に!!

詳細はこちら→D&D主催/H.B.C.協賛 マスタークラス 参加者募集中!

 

H.B.C.留学応援では去年より就職活動のサポートもさせていただいております。留学を希望されている方の方が多いとは思いますが、その先にある就職活動。さっと目を通していただければと思います。

 

就職活動サポートは海外のバレエ学校卒業予定で英語にも不自由はなくご自分で頑張っている方、英語が苦手な方、日本在住の方様々です。色々と私からアドヴァイスできる部分もありますのでその辺りのアドヴァイスがメインです。もしくはお母様方から色々な質問にもお答えしています。

 

私自身、学校卒業後に就職活動をしましたがとにかくメールをしても返信してもらえるバレエ団が少ない状況。それは今も変わりはありません。今の方が大変かも?!日本人はいらないと直接言われて落ち込むことも多々ありました。

卒業公演の次の日にもオーディション受けにいったり・・・就職活動本当に大変です。体力もですがお金も心も大変です。たぶん、10か所以上は回ったと思います。結局、3か月の短期契約か年契約で年契約を選びました。担任の先生が気を利かせて、推薦してくれた国内2番目の30名規模のモダン系バレエ団でした。本当は学校の上部組織であるバレエ団に行きたかったのですが、はっきり「あなたが白人なら取ります」と言われました><

 

去年のグランドオーディションでは、6名の若いダンサーをサポートさせてもらいました。17歳から21歳の男女で、アメリカ、イギリス、ヨーロッパ、ロシア在住のなんとも多彩なメンバー。みなさん初めてのオーディションシーズンでした。海外生活も長いしこのようなイベントには慣れているようだったので、私は必要なサポートはするけどお邪魔にはならないよう心がけました。あくまで私はバレエの先生ではないので心のケアと貴重品管理に努めます。(去年のグランドオーディションの様子です。 https://www.youtube.com/watch?v=tA50wuap9mY)

 

2次審査に進まなかった子とはいっぱいお話をしてとにかく次に進めるように。ここで諦めるのではなく前向きになれるように。日本から直接このイベントに参加をして、契約をもらっている方もいましたよ。

その後はみんなで夕食をとり、カンパニーオーディションについてのお悩みを分かち合いました。アメリカ、イギリス、ヨーロッパ、ロシアから集まったメンバーなので情報も様々。

 

みなさんのその後・・・

2名は某バレエ団のジュニアカンパニーに入団。1名はロシアのバレエ団入団。1名はアメリカのバレエ団入団。1名はバレエ学校に入学。それぞれ頑張っております。何名かは今年もグランドオーディション参加予定です!!

 

バレエ団へのオーディションが初めての方にお勧めです。きっと何かいいきっかけになってくれると思います。

 

去年の感想

Mちゃん

「グランドオーディションはすごく良かったと思います。アメリカ、ヨーロッパ、ロシアと色々なスタイルのバレエ団を1つで受けられるのはすごいと思います。

特に何もわからないオーディション1年目の人にはとてもいい機会だと思います。」

 

Aちゃん

「グランドオーディションは一度にたくさんのカンパニーから見てもらえるというとてもありがたい経験ができました。人数もかなりいたので、自分の見せ方などとても勉強になりました。」

 

Masterclassには残念ながら参加できないけど・・・グランドオーディション参加希望者の方はお早めに!!ここだけの話、人数集まり次第締め切るそうですよ。こちらもサポート可能、現地サポートも人数が集まれば催行します。

 

HBC留学応援さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス