2016年度ドレスデン・インターナショナル・サマースクール報告 | H.B.C. 留学応援のブログ

H.B.C. 留学応援のブログ

私たちは、バレエ留学を目指す皆さんを応援する、ノンプロフィット有償ボランティア団体です。


テーマ:

H.B.C.留学応援、ドレスデン担当りんごがご報告します。

初めてのブログで緊張しております。

 

2016年7月25日から8月6日までドレスデン・パルカシュレにて開催されました。サマースクール参加者は全部で250名くらい。参加希望者は700人を超えていたようです。(日本人は全部で9名。)リピーターも多く日本人の中でも3名は2回目の参加でした。

 

今回の現地サポートは7月23日からスタートしました。

23日は、空港送迎から前のりの2日間の観光などのサポートをご依頼頂いていました。が、夜11:00着の便のはずがフランクフルトで雷の影響でキャンセルになりまして・・・1人で前のり予定だったMちゃんとお母様はパニック。たまたまドレスデン空港でサマースクールの主催者の方とお会いしてお話したところ彼がお迎えに来た子はホステルでサマースクール参加者のお世話係りをするはずの子(外国人)でとてもしっかりしているとの事だったので、とりあえずその子と行動をしてもらう事にしました。

飛行機のキャンセルが重なりホテルの用意もしてもらえずその晩は2人空港で一夜を過ごしました。その間もラインやライン電話で連絡を取り合いつつ、私も眠れぬ夜を過ごしました。

 

翌日もフライトは全てキャンセル。2人は電車でドレスデンまで来る事に。無事到着した時は本当にほっとしました!お母様も寝れぬ夜を過ごしていたようで写真をラインで送るとやっと落ち着けたようです。到着後は「1日空港で動けていないので動きたい」とのご要望で一緒にお散歩をしました。

 

さてさて、24日は無事2名到着できました。

2人をホテルにご案内してとりあえずスーパーにご案内してその日は早めに次の日に備えて就寝したようです。

 

現地サポートは2人。AちゃんとKちゃん。去年の子のお勧めで4人部屋をチョイスしてもらいました。お部屋は全員日本人。主催者の意向で部屋は国ごとに分けているようです。朝食もホテルで用意されている物は評判がよかったです。

食事

昼食はパルカの食堂で食べ・飲み放題。美味しい食事にみなさんからもとても評価が高いのです。

レッスンは1日4クラス程度。昼食休憩は2時間とちょっと長いですが、とても充実した内容。1クラスは30名から50名。日々使用するスタジオが大きいクラスは人数が多かったようです。

 

休日

唯一のお休みの日はバスで観光に連れて行ってもらったよう。観光にお連れしようと思ったのですが「お友達と観光に行く。」っと連絡がありました。そこでちょっと事件が・・・

Aちゃんが携帯を落としてしまったようでお母様から連絡をもらいすぐに合流したところ他の日本人の子が拾ってくれていたのですぐに返ってきてよかった。

その後Aちゃんと観光に行きました。アイスを食べて気を取り直して観光を楽しみました。

 

オーディション

オーディションは2クラスに分かれていました。オーディションの申請で私の確認ミスがありまして、Kちゃんを不安にさせてしまいました。が、2人共無事オーディションを受ける事ができました。

バチョラコースに入る為のオーディションとバチョラ準備コースに入る為のオーディション。

午前中に準備コースのオーディションはありました。Aちゃんは年齢的にもこちらに参加。Aちゃんは中学3年生。バチョラコースに入る為には中学卒業は必須条件なのです。

オーディション後Aちゃんは簡単な面接を受けていました。ここは私は立ち入り禁止です。校長は英語ができるかなどもチェックしています。その後Aちゃんと廊下で校長を呼び止めると「9月からパルカに入学も可能ですが、Aちゃんの事も考えると中学卒業後ゲスト生徒として3か月くらいパルカで英語とドイツ語の勉強をしながら来年9月にバチョラコースへの入学をお勧めします。特に英語はしっかり勉強して来てください。」との事。私もAちゃんも舞い上がってよかった。っと思ったのもつかの間。サマースクールの主催者から「明日正式発表があるので確定ではないわよ。」っと・・・。

舞い上がってお母様にも連絡済みの私は祈るのみ。お母様はAちゃんの事を色々考えてくれる校長先生にとても感謝されている様子でした。

午後のバチョラコースのオーディションにはKちゃんが参加。終了後も特に誰も何もお話もなく次の日のパフォーマンスのリハーサルにさらりと移行してしまいました。

 

パフォーマンス

とても充実した内容でみんなが平等に踊れていたと思います。3時間くらいとちょっと長丁場でしたが・・・もちろんヴァリエーションは選ばれた生徒のみでしたが、Kちゃんは1人で。Aちゃんも3名で踊らせてもらえていました。2人とも生き生き踊っていました。他にもパドドゥウ、モダン、ジャズ盛りだくさんです。

 

オーディション結果

全部で合格者が10名程。アプレンティスプログラムにも2名。ドレスデンバレエ団スカラシップに1名が選ばれると言う素晴らしい結果です。去年はなかったのですが今年はバレエ団にも入団者が出てラッキーな年だったと思います。

 

Aちゃんは中学卒業後ゲスト生徒として4月から7月までを過ごしその後、来年の9月からのバチョラコースに合格!Kちゃんは残念な結果になりましたが、校長からもとてもいいダンサーとお褒めの言葉と来年のオーディション再チャレンジをお勧めされていました。

その後、パーティーを楽しんだようですよ。

 

Aちゃんはその後ミュンヘンのサマーコース参加の為私の家で1週間ホームステイ。その間は毎日クラスをパルカシュレで受ける事ができたので毎日家から通っていました。

Aちゃんは入学を決意して只今日本で英語の勉強に励んでいるようです!!

 

最後に

今回のコースでは、私は2人に会うたびに財布に気を付ける事を言っていました。が、私の現地サポートを受けていない子の財布からお金が盗まれると言う事件も起こってしまいました。サマーコースの短期間とはいえ海外にいる事を忘れずに生活することが大事なようです。

 

http://ameblo.jp/hanibaniballet/entry-12204150782.html

こちらのMasterclassもお忘れなく!!締切は12月15日です!!

HBC留学応援さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス