ABT サマーインテンシブ 2日目 クラス分け | Finally today is tomorrow! 

Finally today is tomorrow! 

ついに「明日」が「今日」になる…  夢を実現させよう!
バレエ留学を応援するHBCバレエコンサルタンツ代表はにバニのブログ

サマーインテンシブ初日には、クラス分けの為のレッスンが行われたようですが…その結果発表が2日目の今朝ありました。

サリーナはレッド、アラーナはイエロークラスとなりました。

クラス分けは以下の通り

12歳~14歳: レッド、イエロー、ブルー 
15歳~16才: グリーン、バイオレット

レベル順序はレベルの低い方から…
 レッドイエローブルーグリーンバイオレット

一番低いレベルに入れられたサリーナはかなり不満な様子。 さらにアラーナも、「ブルーに私より全然下手な子が入ってるのに…。」と不満炸裂となりました。

2人とも言うことは同じで、周りは下手な子ばかり、レッスンが簡単過ぎる! う~んガーン  2人とも、ABTだからもっとチャレンジな難しいクラスだと思っていたようで、あまりの簡単さにびっくりしたんだとか。

とりあえず私は、他の子が下手だと言うからには、そのクラスで一番上手に踊りなさい! と喝を入れておきました。

でもまぁ、実は母の私もちょっと心配になりまして、早速ネットで調べてみました。

すると、このクラス分けは年齢重視で、あまりレベルは関係ないとのこと。つまり…

12歳:レッド
13歳:イエロー
14歳:ブルー
15歳:グリーン
16歳:バイオレット

1クラスの人数にも制限があるので、それを統一化する為に、多少年齢とは別のクラスに入ることはありますが、ほぼ年齢分けだそうです。

サリーナは12歳、アラーナは13歳なので、ま、そのまんまやねと。 

隣の部屋の同じバレエ教室のシャーロットは14歳ってことでブルーです。 ただし、シャーロットのルームメイトのゾーイは13歳だけどブルー。 アラサリに、ゾーイが上手かどうか聞くと… シャーロットより上手かもって話なので、かなり上手なようです。

じゃ、このクラス分けは妥当なところなんだろうなと。

娘達が通うバレエ教室の女の子たちと、日本からの留学生Yちゃんを比べてみて思うことは、Yちゃんは本当によく身体に基本が入ってるなってことでした。 体の柔軟さはもちろん、彼女の動き、ステップ1つ1つが、すごく正確で綺麗なんですよね。

バレエ教室の子たちは、表現力はあるけれど、基本が入ってないな~と。

多分、アラサリがABTのバレエレッスンを簡単だと感じるのは、今のバレエ教室では基本をきっちり学ばないで難しい踊りやステップばかり習ってるからじゃないかなって思いました。 基本って一番大事ですよね。 

「簡単だって言うのなら、その1つ1つを完璧に、美しく見せるようにがんばりなさい!!!」と言っておきました。

まぁ、まだ1日目ですからね~。 これから少しずつ難しくなってくるんだと思います。

娘達からの写メールで送られてきた写真。

移動のバスの中。 寮とバレエスタジオはバスで移動するそうです。


Finally today is tomorrow! -photo.jpg

こちら、左側の建物が娘達の寮。食事をするフードコートまでは徒歩5分。

Finally today is tomorrow! -photo.jpg