いつも沢山のコメントありがとうございます。

つい先日コメントに関して大きな変更をしました。その事については記事にもしたので知っている方が大半だと思います。

コメント承認制に変わり、アメーバの会員登録無しでもコメント可能にしました。

その効果もあって以前より沢山のコメントを頂けるようになりました。

しかし同一人物による複数の書き込みが見られるようになりました。内容はもちろん応援コメではありません。

本人はバレないと思ってわざわざログアウトして書き込んでいるようですがバレてますからね(笑)

それと今のところ荒らしのような方は1人だけいましたが全てのコメントを承認しないという処置で対応しました。

SNSの中では平均年齢の高いアメブロで小学生みたいな事する人がいて驚きました。

民度が低いと言われがちなTiktokやYouTubeですらコメント欄荒らしなんて滅多にないのに…

コメントの内容は書く人の自由です。応援して下さるのが1番嬉しいですが批判、反対意見あってもおかしくはありません。

コメントする事のハードルも下げました。
だからといってめちゃくちゃやっていい訳ではありません。説明不要ですよね?

それとコメントを書く側(読み手)と僕とではコメントのつき方が違います。

言語化するのが凄く難しいのですが簡単に言うと僕目線では過去の記事だろうが最新の記事だろうが着いた順番にコメントが表示されます。

例えば僕が初めて書いた記事に今コメントした場合最新のコメントとして1番上に表示されます。さらにそのコメントにレスした場合。

皆さんにはその2つのコメントは関連しているように表示されますが、僕目線では別々に表示されます。

このように読み手と書き手ではコメントの見え方が違います。なので質問に対し意味のわからない回答をしてしまう可能性があります。

一応確認したりして起きないように努力しますが完璧に対応出来ません。

もしそうなった場合素直にごめんなさいします。

話が逸れてしまいましたが今後も沢山の暖かいコメントよろしくお願いします。