今の抗がん剤
FOLFOX+分子標的薬のアバスチン
もちろん抗がん剤なので副作用があります。




中でも吐き気は1番辛いです。
48時間の点滴後針抜いてから症状が出てくる事が殆どで5日程続きます。1日に4~5回戻すこともあります。




痺れも辛い症状の1つです。
点滴した間もなく症状がでます。冷たいものに対して敏感になり触る事が出来ません。




口の中や舌、喉の奥まで同じ症状が出るので冷たいものを口にする事が出来なくなります。




氷をずっと触ってるとだんだん痛くなってきますよね。感覚としてはあれと同じですが、
副作用が出ていると触った瞬間からもう激痛です。




冷たいペットボトルとか持てたもんじゃないです。




飲み物も冷蔵庫から出したものは全部ダメなので常温にしておく必要があります。




あとは便秘これはもう慣れてしまいましたが吐き気と相まってお通じ出ないと辛いです。5~7日ほど続きます。




あとはそんな大したことないですが食欲不振による急激な体重低下ひどい立ちくらみ等があります。




「髪の毛は抜けないよ」って先生が言ってましたが抜けます。というかめちゃくちゃ抜けやすくなってるのかな。




お風呂入ったり髪乾かしたりすると毎回抜けてくのでショックが大きいです。




今後更に強い抗がん剤使うことになれば恐らく髪の毛は無くなります。多分そうなったら殆ど家を出る事が無くなると思います。自分に対し自信も無くすだろうし人目を避けて生きていくことになると思います。




髪の毛なんてなくったってって言うのは
綺麗事です。僕くらいの年代にとって髪の毛が無くなる事がどれだけ辛いことか。既に抗がん剤で髪の毛のなくなった同世代の人達本当に強い人なんだと思います。




今まで甘えて楽に生きてきた弱い自分にとってはとても受け入れ難いです。




先生には「抗がん剤変えて(髪の毛)無くなってもまた生えてくる」って言われました。
また生えてくるとかじゃなくて今無くなることがなの!
 



今の抗がん剤が効かなくなってより強い抗がん剤を使う事になったら…
今までよりも強い副作用に苦しむ事は間違いありません。




本当に怖いです。
そうなった時に現実を受け入れるまで時間はかかりますが何とか受け入れて乗り越えようと思います…