オンラインサイン会(ヨントン)に挑んだ話②(準備あれこれ) | 夜明けの鹿(ルハン)に導かれ☆

夜明けの鹿(ルハン)に導かれ☆

ルーミン大好き人間のルハン応援ブログです☆
(※WayVはヘンドリブログに移動させました。)

ゆなですw

 

こちらの続きになります。

 

※文字中心になります。

すんません汗

**************************

 

送られてきた

YES24のメール案内に従い、

入力フォームにあれこれ書き込み

(主に電話番号やカカオIDなどの個人情報)

 

その中で当選メンバーに

チェックを入れる欄があったのですが。

 

NCT2020の

23名全員の名前が書いてあり。

 

2名以上当たった人は当たった

メンバーすべてチェックして

くださいとなっていて。

 

そんな人もいるのか滝汗!?

と、かなりビビってしまいました。。。

 

当選名簿をくまなくチェック

すれば分かるのかもですけど

それはいいとして・・

 

わたくし電話番号の入力で

悩んでしまったのが

 

国際番号+電話番号で書いてくださいと

記入例があって

 

+21 24-2222-2222 

 

みたいな例が書かれていたんですね(;^ω^)

 

カカオトークの自分の

プロフィール管理画面を見ると

+81 90-0000-0000 というような

表記になっていたので

このまま書けばいいんだな口笛

 

と思ったものの

 

YES24 グローバルの個人情報は

普通に090-0000-0000と記入されていて。

 

えっ滝汗

これ表記が違うけど大丈夫かなアセアセ

(※普通に考えれば0を抜いたか抜かないかの表記の違いなので全く問題ないのですが)

 

もう、ちょっとしたことでも間違ったら

終わるんじゃないかという

強迫観念にとらわれて

 

その電話番号の表記で

頭をぐるぐる悩ませるという

謎の事態に陥りました。

 

結局YES24は090-0000-0000のまま

入力フォームは指示通りの

+81 90-0000-0000表記で

記入し送信しました。

 

これで問題がなければ

無事当選確定となります。

 

そしてサイン会、当たったものの

 

何を話そうチーン

 

そう、いざ当たってみると

話すことって意外と悩むというか。

(※何を話したらいいのだろうか・・もやもや

 

ルハンさんだったら

『しうちゃんのどんなところが好きですか?』って聞けばデレ顔で答えて

くれるんだろうなあ( ˘ω˘ )

なんて妄想できますけど←

 

しかもヘンドリたんって

『英・中・韓・広東語』はできるけど

日本語できません。。

 

ゆなさんの語学レベルは

英検3級、HSK3級、韓国語は

旅行で○○ジュセヨを使う程度。

 

この中でまだ何とか話すのと

ヒアリングが行けるかな(;^ω^)

というのが英検3級。

 

なので英語で行くことにしましたお願い

 

そして当落日の翌日。

実は実家で母親の古希祝いを

することになっていまして(;^ω^)

※ゆなさん幹事

 

ほぼ眠れないまま朝から酒だのケーキだの

花だの買い出しして

 

実家へGO走る人(ほぼ不眠不休で飲み食い←)

 

 

そして実家で久々に

兄に会ったわけですが。

 

兄が『そういえばジョジョえもんって知ってる?』って

突然ジョジョの話をしてきましてね(;^ω^)

※youtubeにあるらしいです。。

ジョジョ風ドラえもんらしい。。

 

ジョジョの奇妙な冒険は

一時期ハマって読んでいましたが。

 

そのときに

『あびっくりそういえばドリたんってジョジョ好きだったよね?』

っていうのを思い出し←

 

これ、ヨントンネタで使えるかもうーん?と。

急遽、実家にあったジョジョのイラスト本

(結構重い・・)を持って帰ることに。

 

あと、わたくしカカオトークを

使ったことがないので

とにかく使い慣れないと(;^ω^)

 

と、いうことで(?)

 

母親に頼んでスマホの

アプリにカカオトークを

入れさせてもらい練習することに。

(※うるさくない母親でよかった・・。

姉は絶対にやってくれないので)

 

そして自宅に戻って

まずはカカオトークで話す練習

アンド録画の練習。

 

参考までにアンドロイド用アプリをペタリw

 

それでわたくしは

mobizenを使っていますが

実際に画面録画を

しながらビデオ通話をしたところ

 

母親『ゆなちゃんの声、

全く聞こえないんだけど・・』

 

ってまさかの会話ができない事態に滝汗!?

 

えっ!?会話ができなかったら

ヨントンの意味がないっえーん笑い泣きえーん

 

まさかカカオには録画防止機能が

ついているのかガーン!?(恐怖)

 

それで必死になって原因を探ってみたら

 

どうやらmobizenで音声も録画しちゃうと

カカオのビデオトークで音声マイク?が使えなくなるみたいで(;^ω^)※私のスマホの場合。。

 

それでmobizenの設定を音声なしにして

試してみたところ、

無事会話ができました。(ほっ)

 

そうなると画面は録画できますが

無音になるため

別に音を録るレコーダが必要になります。

 

そこで

こちらの方々のレポを参考にしまして。

 

みなさん録音用のiPhoneを使われていますが

 

 

そうだびっくり!!

先日買った中国アプリ用

スマホ(※)があるじゃないか!!

 

しかもこのスマホのボイスレコーダ、

めちゃくちゃ音が綺麗ww

(どんだけ盗聴能力高いんだ!?)

 

ひとまず、録画の件は解決しまして。。。

 

 

次は話す内容。

 

人生に一度あるかないかの大チャンス。

そして話す時間は2分間。

 

考えれば考えるほど欲にまみれて

わけがわからなくなり・・チーン

 

(愛嬌をやってもらうのか、

何かキュンとする言葉を言ってもらうのか、想いを伝えるのか、それとも・・・etc)

 

しかし、ホント何をして

いいかわからなくなり。

 

サイン会で何を話したらよいか

いうのをググったところ

 

とあるミュージシャンの方が

 

『サイン会のとき、僕の興味があるものを

調べてもらって

話してもらえると助かります』

 

と、書いてあるのを目にしましてびっくり

 

なるほど!!

確かに人は自分の興味のあるものを

話してもらえると嬉しいよねw←

 

そして何より楽しくお話したい笑い泣き

なんでもいいから

楽しく2分間過ごしたいえーん(切望)

 

で、ドリたんの好きなものと言えば・・・

 

ゆなさんの知る限りでは

 

・日本のアニメ

・ヘンドリー(自分)

 

なので、この二つで攻めるしかないグラサンキラキラ

(果たして正解かどうかは謎・・・・・)

 

2分しかないので

アニメ(JOJO)とドリたんの話をしたら

それで終わりかなうーん?って思ったんだけど

 

いや、違う!!

一番伝えたいことがあった!!!

 

それは

 

『威神V(WayV)のコンサートを楽しみにしています』

 

これを一番伝えたい!!!

 

とりあえずこの3本柱を軸に(?)

話す内容、話す練習を始めました。

 

そして話すと言ってもやはり厳しくて笑い泣き

(※海外旅行では翻訳機頼みですし・・

言葉って日常的に話してないと無理ですよね。。)

 

やはりここは先ほどの

ヨントンレポの方々を参考に

フリップ頼みで行くしかない!!と。

 

フリップを作りました。

しかもわたくし咳がひどくて(;^ω^)

 

最悪咳でしゃべれなくなっても

フリップさえあればなんとか伝わる。。。

 

フリップも映り具合とか

大きさとか、相手に見えるか

何度も確認しました。

(フリップはのちほど見せます。)

 

わたしは緊張すると全く話せなくなるので

(※プレゼンでもなんでも

いつも紙を読んでました←)

 

とりあえず台本作って話して

時間を計って

(※時間はビデオトークに出てくるので練習しやすかった)

 

だんだんサイン会の練習というより

2分間のプレゼン練習みたいに

なってました笑い泣き(なんだよコレ・・)

 

 

プレゼンだろうがなんだろうが

2分間にすべてをかけるヲタク←

 

 

あと初めに自己紹介するとき用に
こんなのも作りました。

これ、なぜ国旗を書いたかと言うと

 
 
このNCT2020の
国連会議っぽい
イメージから(笑)←意味不明
 
でも日本って言えば何か日本語を
話してもらえそうでしょ(*^^*)←
 
そして日々準備をしている間も
ヨントンがきちんとできるのかが気になり・・
 
※YES24からの連絡がなかなか来ないので・・
 
16日 当落発表
17日 入力フォーム締め切り日
 
18日は音沙汰ナシ。
入力フォームに不備があれば
ヨントンの権利が剥奪されるので
ドキドキです笑い泣き。。
 
そして迎えた19日に
YES24からメールが来まして。
 
内容は
 
ヨントン開催日決定連絡
アンド当選者発表(確定)連絡
 
ちゃんとゆなさんの名前も当選者で
載ってました笑い泣き(ここで一安心)
 
メンバーごとに開催日が違いますが
ドリたんは初日の22日(木)でした。
 
ってことはあと3日ポーン!!
 
いや、服装とかどうする!?
髪もしばらく美容院に行ってない滝汗
 
(つか、正直誰も見てねーよっwwwって思ったんだけど)
 
違う!!そうじゃない!!
自分はどうでもよくても
小汚い人がファンだったら
やっぱりそれってドリたんに失礼だよね笑い泣き
 
 
ってことで急遽美容院へ行きまして←
正直カットだけでもいいかな(;^ω^) 
と思ったのだけどw
※カット後の写真です↑
 
 
今回もしっかり入れてもらいましたww
いや、ホント美容師さんありがたいです笑い泣き
美容師さんにも
ヨントンのときに髪色
見えるようにやってください
言われました(笑)
 
なので
髪を前に見せて挑んだんだけど
 
画面で見たら暗くて
全く色味がわかんなかったwwwwww
(美容師さん(斎藤さん)ミアネ・・)
ドリたん見えてたかな(;^ω^)←
 
あと、いろんなヨントンレポを読んでいて
ライトがあったほうがいいと書かれていたので
 
3COINSにオンライン会議用の
いいライトがあると
ネットで見たので早速買いに行きまして
おお!!なんかネットで見たのと違うけど
ヨントンに良さそうなのが
あるじゃないですかびっくり!!
 
ってことで(?)
こちらをお買い上げw
これ、なかなか良かったデス(^o^)丿
 
と、あれこれ準備していたのですが。
 
YES24からのメールが
来ているのを気づいておらず
(※いちいち心臓に悪い)
 
内容を確認したらルーカスと
テンちゃんの開催日が変更になったとのこと。
 
ルーカス 22日→23日
テンちゃん 23日→22日
 
ルーカスはそうだよね・・アセアセって思ったけど。
いや、これ直前で変わることが
あるっていうのは
予期していなかった滝汗
(ルカスペン、テンペン大慌てだよね。。)
 
 
ドリたんだっていつ変わるかわからない滝汗
やはり最後まで気は抜けない。。ゲロー
 
 
そして前日21日。
YES24からメールが届きまして。
 
 
英語でつらつら書かれているのですが
KAKAO ID matched notっていう
文字だけがなぜか目に入り
 
えっびっくり
まさか、わたし今さら
照合しなかった!?(パニック)
 
と、パニックを起こしましてゲロー
 
もう前日ですでに精神的にだいぶ限界まで来ていたので(大丈夫かよ・・)
 
直前でダメなパターンガーン!?
(死んでも死にきれない・・・)
 
って思ったのですが
 
いや、とりあえずグーグル翻訳にかけて
内容を見てみよう・・・
 
それで恐る恐る見てみたら・・・
 
『このカカオトークのIDを追加して
当選者の名前を記載して送ってください』
 
というものでした(;^ω^)
(それでKAKAOのIDが照合してるかしてないかを見るとかなんとか・・)
 
なので言われた通り
IDを追加しましたところ
 
ドリたんの名前が出てきた\(^o^)/←
 
おおっ!!
これかなり上がりますね笑い泣き
 
しかもホーム画面がw
カカともが
母親とヘンドリーって超貴重笑い泣きwww
(※ヘンドリはヨントンが終わると削除されてましたw)寂しいw
 
で、言われた通り
自分の名前を書いて送ったら
しばらくして『OK THANK YOU』って返ってきました(^o^)丿
 
これでとりあえずは
大丈夫そうwww←
 
今回サイン会もオンラインもすべてが
初めてなので本当に
全てが心臓バクバクで。
 
さらに当日は生きた心地がしなかったです笑い泣き
 
みんなどうやってこのヨントン実施まで
生きながらえているんだろう・・・って思いました。
 
 
では次は当日の話になります。
 
 
つづく←
 
 
※一部画像お借りしました。ありがとうございました。