トワイライトエクスプレス瑞風~山陰下り乗車記第3章 城崎にて~ | 宇治京都アニメライン〜HanHaruFun's BLOG〜

宇治京都アニメライン〜HanHaruFun's BLOG〜

関東関西の鉄道の話題、アニメ・艦これの話題、聖地巡礼記などを紹介しています。

イメージ 1
△三木屋で作成したわら細工桐箱 瑞風、三木屋 志賀直哉が泊まられたお部屋 瑞風
~第3章 城崎にて~

7/1(土) 午後2時

トワイライトエクスプレス瑞風 山陰コース(下り)最初の下車観光駅 城崎温泉。駅到着前にラウンジカーにて アテンダントより観光の案内があり、みなさんまとまって下車、その後は2班に分かれ繰り出しました。瑞風専用の出口、ステップが用意され 特別な旅の演出でお出迎えを受けることができました。

イメージ 2城崎では、専用の瑞風バスで ゆとうやの貴賓館を訪ね、志賀直哉ゆかりの宿 三木屋で志賀直哉にまつわるお話を聞き 伝統工芸品の製作体験を行い しばしの自由行動、城崎温泉に徒歩で戻るというルートでした。

ゆとうやの貴賓館は、昭和天皇陛下や皇太子時代の今上天皇陛下がお泊まりになった、普段は非公開の宿舎。部屋に照明のスイッチがない等、特別仕様になっていました。こういった普段は入れない場所を見ることができるのも、瑞風への地元の理解があってのことと思いました。

三木屋では、志賀直哉にまつわるお話をオーナーから聞きその後、伝統工芸品の製作体験へ。わら細工と革細工を選ぶことができました。こちらでも出発前に撮影の確認を取っていた場合、記念撮影をして頂けます。
 製作体験後は各自で城崎温泉駅へ。自由行動時間はたっぷりとある、、、というわけではありませんでしたが、帰り際には駅前の足湯に入ってから駅に戻りました。

イメージ 3

↑城崎温泉立ち寄り観光中は一旦瑞風は回送されます。発車案内には瑞風の表示も見られました。駅員に瑞風のバッジを見せ改札入場、瑞風の入線を待ちました。下車観光地の駅では特設の瑞風向けお土産屋 もオープン、地元の特産品を購入することも出来ます。

イメージ 4
イメージ 5 城崎温泉駅は16時58分発車。城崎温泉駅からは非電化区間を走行します。ここで前面展望と後面展望について少し紹介します。瑞風では両先頭車両が展望デッキとなっており、後ろ側デッキについては深夜帯を除き外に出ることができます。
 先頭側(前面)の場合は、車外に出ることはできませんが、右上写真のように被りつき席がしっかりと用意されていますw
△余部橋りょう 後面展望動画
余部橋りょうは18時10分頃の通過。春頃から秋頃までは車窓からの海の景色を楽しむことができます。

イメージ 6

夕食は食堂車 ダイナープレヤレスにて頂きました。レストラン HAJIME監修(食べログリンク) これだけで数万しそうなコースでした(汗 味はもちろんのこと見た目の芸術性にもこだわりが見られるコースで、各料理撮影してしまいましたが、乗車された際のお楽しみ…ということで1枚だけご紹介します。 食堂車でも基本メニューは飲み放題(ブランドワイン等は別料金) 山陽山陰地区の特産の飲み物を味わうことができます。

次回はいよいよ夜のトワイライトエクスプレス 寝台modeの紹介です。

〇トワイライトエクスプレス 瑞風公式サイト
10/31まで18年3月から18年6月までのコースの申し込み(抽選)を受け付け中です。

◎リンク
ブログのリンク集、 にほんブログ村と鉄道コムに参加しています。良い記事があったなぁと思ったときに押していただけると当方のやる気がアップする・・・と思います(