湖西線へフリゲ試験投入&強風対策強化へ | 宇治京都アニメライン〜HanHaruFun's BLOG〜

宇治京都アニメライン〜HanHaruFun's BLOG〜

関東関西の鉄道の話題、アニメ・艦これの話題、聖地巡礼記などを紹介しています。

イメージ 1
↑フリーゲージトレイン2次車
http://www.westjr.co.jp/press/article/2014/09/page_6168.html
↑湖西線強風対策について
↑フリーゲージトレインについて

JR西日本は湖西線の強風対策として新たに志賀~比良間への防風柵設置、和邇駅への折り返し設備の設置を行うと発表しました。前者は平成28年の完成予定で、完成後は風速の5m/s向上。後者は平成31年の完成予定で、完成後は堅田駅に加え和邇駅でも折り返し運転が可能になるようです。

また平成26年度中にフリーゲージトレインの試作車を敦賀に配置、軌間変更操作の試験などが行われ、平成28年度からは北陸新幹線、北陸本線、湖西線での試験走行を行うようです。

 湖西線の強風対策の推進、フリーゲージトレイン試作を決めたということで、敦賀以南の北陸新幹線のルートは湖西ルートが有力になった感じでしょうか。またフリーゲージトレインがJR西日本で実用化された場合は、四国への投入も考えられそうですね。最高時速や重量が気になるところですが…

強風時には「和邇行き」がみられるようになりそうですwまたフリーゲージトレインが米原周りになる可能性もあるのかな?(


当ブログは、鉄道に関する情報集約サイト 鉄道コムに参加しています。宜しければ下記リンクのクリックをお願いします。
イメージ 3