北大阪急行 箕面への延伸の方針 大阪府が3路線の基本計画を発表 | 宇治京都アニメライン〜HanHaruFun's BLOG〜

宇治京都アニメライン〜HanHaruFun's BLOG〜

関東関西の鉄道の話題、アニメ・艦これの話題、聖地巡礼記などを紹介しています。

イメージ 1
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/140127/wlf14012713070018-n1.htm
↑産経ニュース
↑MBSニュース
大阪府の戦略本部会議にて今後整備する候補となる3路線の概要が発表されました。1つ目は北大阪急行の箕面延伸、2つ目は大阪モノレールの瓜生堂延伸、3つ目は梅田から南海・JRに接続するなにわ筋線。このうち北大阪急行の延伸は、事業化のめどが立ったようです。
 
↑箕面市が過去に制作したイメージ映像
 
ついに延伸の方針が決まったようで。泉北高速鉄道の例を見ると公が整備して住民サービスの向上~第三セクターの形で運営しつついずれは民間移譲も?って方針になるのかな。
 
バスで千里中央にアクセスすることなく直接大阪の中心部へ向かうことができるということで、利便性は高そうですな。今後の計画に注目です。
 
 
そういや四ツ橋線の新大阪延伸はリストから外れましたね。やはり西梅田からの路線延長は物理的にも厳しいみたいですな…
 
当ブログは、鉄道に関する情報集約サイト 鉄道コムに参加しています。宜しければ下記リンクのクリックをお願いします。