糸魚川レンガ車庫復元&キハ52展示へ | 宇治京都アニメライン〜HanHaruFun's BLOG〜

宇治京都アニメライン〜HanHaruFun's BLOG〜

関東関西の鉄道の話題、アニメ・艦これの話題、聖地巡礼記などを紹介しています。

イメージ 1
大糸線キハ52とレンガ車庫
 
↑糸魚川市公式発表
イメージ 2
↑レンガ車庫の跡地に北陸新幹線駅が建設されました。
↑糸魚川市公式発表
15年春の北陸新幹線開業に向けて糸魚川市が主体となって糸魚川駅前にレンガ車庫を復元すると発表されました。車庫のうち1線では大糸線にて活躍してきたキハ52 156が展示される模様です。
 
キハ52は1両が糸魚川市にて静態保存との情報は既にありましたが、レンガ車庫を復元するというのは初情報になるのかな?北陸新幹線開業で首都圏からのアクセス性が向上すると予想されます、今後の観光キャンペーンなどに注目ですね。リゾートビューふるさとの糸魚川乗り入れなんかにも期待です(何
 
そういや北陸本線の第三セクター化後は在来線の飛び地路線となる大糸線ですが、事業の廃止届が出されていないことから、今後もJR西日本が担当していくみたいですね。
 
当ブログは、鉄道に関する情報集約サイト 鉄道コムに参加しています。宜しければ下記リンクのクリックをお願いします。