都営新宿線にE233ベース?の新型車両投入へ | 宇治京都アニメライン〜HanHaruFun's BLOG〜

宇治京都アニメライン〜HanHaruFun's BLOG〜

関東関西の鉄道の話題、アニメ・艦これの話題、聖地巡礼記などを紹介しています。

イメージ 1

イメージ写真は余裕があればアップします。
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/
都営交通局より公開された2013年度の経営計画の中に新宿線への新型車両の投入が発表されました。新型車両はJR東日本のE233系2000番台のデザインが踏襲されているものと思われ、平成25年度に3編成、平成27年度に3編成の計6編成投入予定。既存の10両化された10-300形の編成と合わせて28編成中10編成が10両編成に。

最初は先頭車のみ新型に置き換わった10-300Rの中間車を増備するのかな?っと予想していたのですが、先頭車のデザインが発表されたことから10両新造があるとみて良さそうですね。

製造は総合車両製作所になるのかな?以前は委託形式?で新津製造の10-300形も居たようで、新津で製造される可能性もありそうです。


当ブログは、鉄道に関する情報集約サイト 鉄道コムに参加しています。宜しければ下記リンクのクリックをお願いします。