特急を9本/hに増発!京王ダイヤ改定概要を発表 | 宇治京都アニメライン〜HanHaruFun's BLOG〜

宇治京都アニメライン〜HanHaruFun's BLOG〜

関東関西の鉄道の話題、アニメ・艦これの話題、聖地巡礼記などを紹介しています。

イメージ 1



13年2月22日に実施される予定の京王線井の頭線ダイヤ改定の概要が発表されました。今回は昨年よりも詳細な概要が発表された他、同日に東京都交通局からの発表もありました。

○京王線系
注目の相模原線に新設される特急は、従来の本線系特急に加わる形になるようです。発表では平日12時台の新宿駅の特急時刻が発表に。京王八王子行き 高尾山口行き 橋本行きがそれぞれ3本/h。それぞれは20分間隔になっていますが、特急橋本行きの2分の後追いで特急高尾山口行きが設定されていて、特急自体運転間隔はバラバラになっています。
11年春から設定されていた早朝準特、今回相模原線からも平日早朝に特急が設定される模様です。

その他のダイヤパターンは未発表ですが、区間急行が終日運転になるのは確かのようです。また東京都交通局からは「一部列車の時刻・種別・行き先・両数の変更」としか発表されておらず、大幅なパターン変更はないものと予想しています。…っとなると都営地下鉄との直通急行は存続と見ていいのかな?

終電の繰り下げについては各方面共に終電が繰り下げ、パターンによっては45分も繰り下げになるようで。ちなみに上りでは最終連絡の列車のリストに区間急行 桜上水行きが…レアな行き先になりそうですw そういや多摩セン発からのNT急行はどうなるんでしょう…接続列車の繰り下げが無ければ区間短縮になるのかな?

○井の頭線系
平日のパターンダイヤが15分ヘッドに変更になる模様です。各停 急行ともに6本/hから8本/hへ。節電ダイヤ設定以来減便が続いていましたが、今回また増発されることになりました。

京王線で実施されている早朝準特に倣い井の頭線でも早朝に急行が設定される模様です。終電についても京王線よりは短いものの5分から15分程度繰り下げになる模様です。