ハングル教室

ハングル教室

韓国人が優しく韓国語を教えます。見学大歓迎、説明会あり。
家庭的な雰囲気で韓国の文化や歴史を取り入れて韓国語を
学びます。
個人一人一人の実力が上がるように丁寧に指導します。
中級はドラマを見ながら韓国語を学びます。

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
 この内容は以下の映像を見てその内容を要約したのである。

http://www.youtube.com/watch?v=D2mmDWLDJ1I
http://www.youtube.com/watch?v=m9CjCspiE9w

先ず、世界の人はハングルに対してどのように見ているのか?

ユルゲン・ブィル韓独商工会議所所長は、「私が韓国の伝統で一番印象深いのは韓服(ハンボク)、ハングル、キムチである。私はハングルが人類の偉大な発明の中の一つであると思う。ハングルは韓国のとても偉大な文化的成就であるとみなければならない。エジプトのピラミッドのように人類歴史上偉大な創造と同等な線上におきたい。」と言った。

タビデ・ピエル・ジャリコン韓仏商工会議所所長は、「とても単純な子音と母音の比較的単純な文字だけを使ってかなり複雑なこと、フランス語の単語で説明が難しい複雑な感情を、ハングルでは説明できるのがハングルの優秀性を説明できる良い例えである。韓国語は文字がとても幾何学的である。建築家としてハングルには素晴らしい美しさがあると思う。ハングルは幾何学的であるので比較的に書きやすい。造形的にも本当に美しい。」と言った。

英国の歴史学者である、ジョン・メン博士は「ハングルは全ての言語が願う最高の文字である。」と言った。

アメリカのハーバード大学の教授である、アイシャワ氏は「ハングルは世界のどんな国の文字からも見ることができない一番科学的な表記体系である。」と言った。

英国リーズ大学教授で言語学者である、サムソン氏は「ハングルは人類の一番偉大な知的成就の一つであることは議論の余地がない。」と言った。

パク・ジョンクク(박종국)、世宗大王記念事業会の会長は世宗大王がハングルを作った理由に対して、「世宗大王は全ての人に平等に文字の恵沢を与えたいと思った。人々が字がわからなかったら民本政治(民主主義)もできない。世宗は世界の歴史において誰よりも民本政治を築いた人物である。

ソウル大学の言語学名誉教授である、イ・ヒョンボク(이현복)氏は「ハングルは習い易い文字だ。ハングルは記憶しやすいし、習いやすいし、使いやすい文字である。’ㄱ’と言う基本的な文字一つを習って、そこに横線一つを書けば’ㅋ’になる。その次に’ㄱ’を二つ書けば’ㄲ’になる。それらには’ㄱ’と言う文字が全部入っている。故に’ㄱ’一つ覚えれば三文字が習える。」と言った。

ジョン・テチュン(정태충)、ギョンヒ大学コンピュータ工学科教授は「ハングルは他の文字に比べて線の長さが短くてはるかに少ない面積を取る。ハングルの組み立てて書く特徴が空間を最適化させて文字の認識も早くなる。世宗大王がよくデザインしたので効果的で理解しやすくなった。」と言った。

英国の韓国文化院の韓国語教師である、ステパン・クノプ氏は「ハングルは世界で唯一に体系的に作られた文字である。それで、ハングルは美しくて、習う人も早く習える。過去には英国で韓国語を習う人は韓国人の配偶者がいるか、韓国の社会や政治学に関心がある人が多かった。しかし、今は韓国語を習う人が本当に多様になった。韓国の大衆文化、ドラマ、歌手に関心が多くなって韓国語を習う人が多くなった。

ハングルの魅力は創製者がわかること、創製の哲学が公表された政界の中で唯一の文字であり、現代のデジタル時代にあう言語であり文字であって、習いやすいし、体系的な文字であることだ。

ハングルの目的は世宗大王が訓民正音で明らかにしたように「全ての民が我が言語と文字を使えるようにするためである。」故にハングルは既に創製の目的を成している文字である。

フランスは自国の文化に対したプライドが本当に大きい国である。このようなフランスが韓国語に対して関心を持っている。フランスは自国の文化だけではなくて文化の多様性に対して関心が多い国である。このようなフランスで多くの人が韓国語を習っている。

ハングルは美しいので優れたデザイン性も持っている。ハングルのデザインをする為に多くの人が努力している。

西大宮ハングル教室
張 泰暢
埼玉県さいたま市西区土屋60-9
048-626-0265
URL: http://www.nisiomiya-hangul.com
Facebook:
 http://www.facebook.com/pages/%E8%A5%BF%E5%A4%A7%E5%AE%AE%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB%E6%95%99%E5%AE%A4/465201713542494
ブログ:http://ameblo.jp/hangurukyousistu/

Ameba人気のブログ