先日、連れとYouTubeのエガちゃんネルを見ていたら、ファミリーマートでポテトチップを第二弾の販売をするから、「あたおか、買ってくれよー」とエガちゃんが叫んいた。連れと、これは買わなくては第一弾の時は行ったけど時遅し完売した後だった。なので今回は是非とも手に入れなくては。しかしお一人様一袋の限定。午前10時から全国一斉に販売開始らしい、連れに明日お一人一袋だから2人で行って2袋ゲットしようぜ、と言ったら、ダメ明日は卓球の打ち合わせだから、時間が合わないらしく本人もガッカリ顔、仕方ないね、俺が一袋は買うぜ。とあいなった。車は使えず、愛車のクロスバイクで。ヘルメットを被りいざ出陣。しかし今日に限って迎え風。それに突然の強風。我が足は風との戦い。左右にヨロヨロしながも目的のポテトチップを目掛けて足に力が入る。ファミリーマートは我が家からは意外と遠く、それに少し高台にある。なだらかな坂を登るが途中には息が切れる。立ち止まり高台から景色を見ると結構な風景が広がっている。スロープを登って来たのでこんなにも高く登ったのかと自分を褒めたくなるなぁとゼイセイしながら思う。



やっとファミリーマートに着き店に入り、何処にあるのか探す。棚には見当たらず、で店の人に聞くとレジ横に小さなザルに何袋が置いてあり、女性が購入している姿が、手元を見ると僕と連れが欲しいと思っていた黒胡椒チーズ味のようで、僕も欲しいとザルを見るが黒胡椒は見当たらない、女性はにこやかに店を出て行く。僕は店員さんに、黒胡椒が見当たらないけどと聞くと、店員さんが10分位で完売しました、残っているのは、ここに出ている担々麺風味だけですと残念そうに話してくれる。あの女性が最後の一袋だったんだと思う。僕も残念顔で、また入るかなぁと聞くと、何やらレジの端末をいじりながら調べてくれて、もう入らないですね。と答えてくれた。仕方ない、、担々麺風味で我慢だなぁと思いながらレジに袋を出していると僕と同じ位な男性がエガちゃんのポテトありますかと聞いているので僕はここにありますようと教える。すると僕と同じに黒胡椒はと店員さんに聞いて、無いと分かると、僕と同じに、じゃあ、仕方ないからと担々麺風味をレジに差し出しながら僕の顔を見て、フット笑顔。お互いアタオカだねーとわかるようだ。レジ横には後数袋しかない。購入した時間は10時20分頃なのに、エガちゃんの宣伝力は凄いなぁと思う。と書いていたら連れから電話があって「どうだった、買えた?」顛末を話と「ダメよ,食べたら、袋あけないでね、楽しみなんだから」と言われる。帰る途中にファミリーマートに寄ってあったら買って来るらしい。と今日のエガちゃんポテトの顛末でした。(^^)