おはようございます!



今朝は3時ごろから外が騒がしく、目が覚めました。
数台の車と、たくさんの男の人の気配。



一体なにが起きたのか?



「刑事はいつくるの?」

という声。



えっ∑(゚Д゚)
事件ですか??



安全で平和な街だと思っていたのに・・・。



結局、何が起きたのかはわかりませんが、あまりにも騒がしくて眠れませんでした。



とりあえず、今日も頑張ろう!!



さて、今日は午前中がウェイト、午後は講道館で柔道です。



身の丈には会わないのですが、女子実業団の合同練習に混ぜてもらってます。

三井住友海上やコマツ、JRなど、オリンピック選手を数多く送り出す企業や、強豪大学の学生さんが集う練習です。

指導者の多くも、オリンピアンや名誉ある方々ばかり。



みなさん、いつも快く稽古をつけてくださります。



私は「見取り稽古」が苦手なので、スゴイ選手なのか、実際に組んでみないとわかりません。
(もちろん、名前や実績はニュースなどで知っています。)



驚くほどはやい!
驚くほどパワフル!



気づいたら、畳に寝転んでいることばかり。



釣り手や引き手、そんな使い方があったのか!?
と、思うけど、真似はできない。



金曜日の講道館7Fには、私の知らない世界が、目の前に広がっています。



それにしても、贅沢なことしてますよね。。。汗



まだまだ弱い選手の私。
いろんな人の助けをかりて少しずつ、柔道を学んでいます。



視覚障害者柔道がはじめてパラリンピックで開催されたのは、1988年(私の生まれ年)のソウル大会から。
女子は2004年のアテネから。



2020年まで3年を切ったいま、2017年秋。



多くの支援があって、多くの人に'視覚障害者柔道'を知ってもらえるようになりました。
(私も大学生になるまで、存在を知りませんでした。)



2020年で恩返しができるように、まずは来月の世界大会で勝ちたいと考えています。



残り17日(?!)
なんとしてでも勝ちます。



早朝に起こされたので、柔道について考えていました。



ダラダラと失礼しました。



半谷静香