ザンビア遠征記①:出国



こんにちは!柔道の半谷です。



今日から8月!!
朝からじっとり暑い!!



8月と言えば…、
お祭り、花火大会、海水浴、ビアガーデンに、合宿、海外遠征p(^_^)q

 

と、いうことで。

8月1日から11日まで、ザンビア共和国へ遠征。



・・・ザンビアって、どこ?

アフリカ大陸の内陸で、南アフリカ共和国のやや北側らしい。



今回の遠征、仲元コーチと二人旅。
元青年海外協力隊の仲元コーチにとって、ザンビアは第二のふるさと。


帰国(?笑)にあたり、アフリカは'ザンビア'の柔道や文化を体感してきます。



恐らく、仲元コーチと出会っていなかったら、アフリカ大陸上陸は無し得なかったことでしょう。
多くの物事をみて、体験して、経験値に変えていきます。



どんな出来事が待ち受けていることやら〜。

さぁ!出発ヾ(@⌒ー⌒@)ノ



[ 17:05 羽田発→ 23:05 シンガポール着]

17:05 羽田発の飛行機。




{C68EA792-70AB-4E25-90E8-71199C145EBF}

{34E241FE-3C3B-419F-A3B1-5CBD3EC9865C}




最初から予定通りにはいきません。



飛行機のトラブルや悪天候により1時間くらいの遅延。
離陸後はと〜っても揺れる機体✈️
ふわふわ、がたがた……心地良い眠り。
ところが、今朝のトレーニングの効果が'寝ビク'となって睡眠を妨げる。
はぁ〜ヽ(´o`;



そんなこんなでディナータイム。
なんと💡💡💡
うなぎ🍴



{7A12AF8E-F9FF-49F4-BC0F-E0008E15C91D}



デザートはハーゲンダッツのバニラアイス♡

幸せです💕

シンガポール航空70周年記念の特別メニューだとか‼️
70周年、おめでとうございます🎊



いつもは代表チームで行く海外遠征ですが、個人で行くとなると準備が異なり、なかなか捗りませんでした。

飛行機やホテルの手配、現地の方々とのやりとりなど、準備のほとんどを仲元コーチがしてくれました。

私は自分の準備をするだけ。

代表遠征では、大会主催者が用意してくれた良い宿に泊めてもらって、飲食・トイレが確保されており、移動にも困らない。トレーナーさんがいつでも最低限の医療を提供してくれる。

当たり前のことのようで、ちゃんと考えたことなかったけど、本当にありがたいことでした。
今回荷造りをするに当たって、医薬品や衛生面に関わるもの、そして非常タンパク質の確保。

たくさん考えました。

結果、荷物の量はいつもとあまり変わりないカンジになりました。

夜更かしして荷造りをしたので、きっと忘れ物があります。
重大なものじゃないといいけど。


ここまでの文章を作成するのに、1度の食事と3回の睡眠、2回のトイレをクリアしました。

 
はやく着かないかなぁ。

 
今朝、家を出る前にトレーニングをしてきました。12時間を過ぎた今、むくみとともに筋肉痛が出現中。
トイレに立つたびに重くなる体。


ザンビアに着く頃にはどんなことになっているのやら。



1回目のフライトは6時間。
次は10時間。作家業に励みます。

 

つづく



半谷静香