先日は。

 

訪問診療の非常勤勤務先で、定期診療終了後、自分のデスクで待機番をしていたら。

 

同じような非常勤の先生が隣席で同じように待機番をしていて。

 

看護師さんがその先生に仕事を一つ頼んでいて、それをその先生は嫌な顔をしながら、

 

「僕、これからお昼ごはんなんですけど」

 

って断っていて。

 

そしたら看護師さんが、

 

「わかりました。ちょっと相談してきます」

 

と言って一度立ち去って、2分後に私のところに来て、

 

「羽うさぎ先生、1件お願いしても大丈夫でしょうかはてなマーク

 

と隣席の先生に頼んでいた仕事を回してきました。

 

「もちろんいいですよニコニコ

 

と快諾して仕事内容の詳細を聞いていたら、隣席の先生が、

 

「羽うさぎ先生、それ僕やりますよ。途中までカルテ確認してたやつなんで」

 

と言い出してきて、私も、

 

「いや、特に今急ぎの仕事ないので大丈夫ですよ。ありがとうございます」

 

と言ってお互い仕事取り合いみたいになりました。

 

というかそんなこと言い出すくらいなら、最初から看護師さん困らせずに快諾してあげて…と少しだけ思いましたうーんアセアセ