最近の仕事。

 

紅麹サプリの件があってから、外来患者さんにサプリの相談を受けたり、処方薬の副作用について尋ねられることが増えました。

 

あと、新規薬の処方相談をしたときに、拒否される患者さんも増えました。

 

今まで長い間外来で診ていた患者さんから、初めてサプリの話を聞くことも多く、私の知らないところでめっちゃたくさん飲んでる患者さんもいて、なかなかビックリでした(><)

 

定期通院してくれている時点で健康や病気に関心があり自分の身体を大事にしている人だと思うので、健康のためのサプリ内服率も高いのかもしれません。

 

そんな思いで飲んでいたサプリが実は身体に悪い成分だったというのは本当にショックですよね…ショボーン

 

できるだけ親身に相談を受けていますが、できることは限られているので、役に立てず申し訳ない気持ちになります。