コロナもインフルも感染者数急増しています(><)

 

今週は発熱外来を何回か担当しましたが、本当検査する人ほぼ全員どちらか陽性でした。

 

体感、コロナとインフルで陽性者数は同じくらいです。

 

両方陰性の人もたまに見ますが、後日症状改善せずに再来して再検査で陽性というパターンも多いです。

 

発症初期だと陽性にならないケースがあります。

 

咳の症状がほとんどの人に見られますが、咳止めが本当に手に入らなくて、私の職場も少し入荷してはあっという間になくなると言うのを繰り返していて、処方できるかはそのときの運次第みたいな状況になっています。

 

薬が安定して手に入らないのは本当に残念です。

 

代替品もなく、病院まで来ても市販薬購入を勧めるような状況で、本当悲しくなりますね…。

 

発熱外来の受診者数が急増していて、待ち時間も軽く1時間を超え、検査してさらに薬局とお会計までとなると、本当数時間コースになります。

 

症状がある人にはとても辛いと思います。

 

もう少し早く終わるようにならないかと思いますが、検査スタッフも医師も人数は変わらず、患者数だけが急増しているのでどうしようもありません。

 

本当に辛いですね…。

 

早く感染が落ち着きますように、願うばかりです。